2021年8~9月 中之島のネコ像 (ヤノベケンジさん作品) ほか

 

 

 

 

 

 

 

 ワクチン接種に 中之島の大規模接種会場 (大阪府立国際会議場) に行きました。

 

 

 

 

 

 

 JR大阪駅前からも専用バスが出ています。

 

 大阪シティバスの一般路線含めて 接種会場に行く場合は 接種券呈示で 無料で乗車できます。

 

 

 

 

 

 

 バスの車窓から、国立美術館近くに ハデ?な ネコの像を発見!

 

 

 

 

 

 

 宇宙飛行士のようなヘルメットをかぶり、胴体はウルトラマン or セブンを彷彿させます。

 

 ヤノベケンジさんの作品世界のようであり、タッチが違うようでもあり。。。。。?

 

 

 

 

 

 

 ネットで調べてみると やはりヤノベケンジさん作品で、大阪市立新美術館(建物はできているようです)用のオブジェでした。

 

 ヤノベケンジさんの「SHIP'S CAT」シリーズの一つである《SHIP'S CAT (Muse)》(2021)だそうです。

 

 ヤノベさんは 大阪出身ですので、中之島での作品展示は、ふさわしいと思います。

 

 そして 後ろの黒い建物が 新美術館の ブラックキューブ!

 

 ブラックデビルみたいなネーミングやなあ。。。とも思いましたが、1980年代前半から構想された 大阪市の新美術館がようやく形になったようです。

 

 収蔵品だけは既に 素晴らしい作品が集まっていて、臨時施設での展示を鑑賞したこともありますので、こちらも楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 そのほかのオブジェ

 

 鳥人?。。。。。