2020年8月2日 柴島(くにじま)に城があった!? 大阪メトロまちさんぽ (西中島南方駅)

 

 

 

 

 7月24日に雨で途中で中断した 大阪メトロまちさんぽの地図による 観光RUNを再開します。

 

 本来 西中島南方駅発着ですが、前回終了した 阪急千里線 柴島駅からスタートします (*^-^*)

 

 

 

 

 前回は コース中の ③法華寺までで中断しましたので 同寺から ④柴島城址に向います。

 

 途中は 古くからの住宅街と言った趣です。

 

 

 

 

 住宅の 片隅に ④「柴島城跡址」の碑が立っています。

 

 柴島に城があったとは知りませんでした。

 

 

 

 

 柴島城は 三好長慶の実弟・十河一存(そごうかずまさ)が16世紀中ごろに築城したと言われています。

 

 西国から京への拠点になる位置だったと思います。

 

 

 

 

 ④柴島城址 の次は ⑤柴島神社に向います。

 

 夏の花 ひまわりが咲き誇っていました。

 

 

 

 

 ⑤柴島神社の西側の鳥居です。

 

 

 

 

 神社手前の公園?に「皇太子殿下ご降誕記念」碑がありました。

 

 

 

 

 昭和十年となっていますので、平成天皇ご誕生記念です。

 

 

 

 

 そして境内には この日のポイント⑦の「柴島晒(さらし)」と関係する碑もあります。

 

 

 

 淀川の河川敷では、かつて綿布の晒(さらし)業が盛んでした。

 

 木綿布を淀川の流れですすぎ、河原の芝の上に真っ白な晒布を並べ 天日に干しました。

 

 

 

 

 柴島晒と呼ばれ、「浪花百景」にも描かれています。


 

 

 

 

 河原に干した純白の晒布が、まるで雪が降り積もったように真っ白で美しい。。。。と評判になったそうです。

 

 ただし、柴島浄水場建設に伴い、用地を失い、姿を消すこととなります。

 

 

 

 

 

 

 

【お薦め曲】

〇シンガーソングライター 平野里沙さん 「PONY」 (You Tube)

     ↓   ↓   ↓

https://www.youtube.com/watch?v=Px1-37ZsKKM