懐かしの阪急ブレーブス選手カード1978(その2) 加藤秀司、島谷金二、佐藤義則、大熊忠義

 

 

〇 加藤秀司内野手

 

 

 

 

 

 説明文の通り、「パワーもあればワザもある」強打者でした。

 打席で調子が悪そうなそぶりをしていても、結果的には3割キープ・・・・、犠牲フライも歴代2位の記録を持つ、王者ブレーブスのスラッガーです。

 

 PL学園 → 松下電器 という経歴から、関西出身と思っていましたが、実は静岡県出身です。

 

 阪急ブレーブスの同期(花の(昭和)44年組)に、山田久志投手(ドラフト1位)、福本豊外野手(ドラフト7位)がいて(加藤さんはドラフト2位)、3人とも名球会入りを果たしています。

 さらに阪急は、同じ年のドラフト12位で門田博光選手を指名しています。

 門田選手は入団拒否しましたが、もし入団していれば、すごい世代だったでしょうね・・・・(*^-^*) 

 

 また、福本豊選手とは、松下電器の同僚でもありました。

 加藤さんを見に来たスカウトが「ついで」として福本さんをリストアップした経緯があり、福本さんはその著書で「加藤が松下電器にいたおかげで、僕もプロになれた」と記しています。

 

 阪急の黄金時代を築いた加藤選手ですが、プロ後半は、広島→近鉄→巨人→南海を渡り歩きます。

 その中でも、セ・リーグでは十分に力を発揮できず、近鉄・南海の方が水があったのか活躍します。

 

 とにかくチャンスに強い、頼りがいのある打者でした。

 

 

 

〇島谷金二内野手

 

 

 

 

 

 中日との大型トレードで阪急に移籍してきました。

 上田監督が獲得を希望したことによります。

 事実、移籍初年度から、4番サードを任され、活躍します。

 

 個人的には、西宮球場の対南海戦で、島谷選手の3ラン2本で打撃戦を制したのが記憶に残っています。

 このときは、西宮球場にしては満員のスタンドで、「ワッショイ!ワッショイ!」の大声援に応えてのホームランでした。

 

 ちなみに、島谷選手は、中日入団前に3回ドラフト指名され入団拒否をしています。

 ドラフト4回指名は、藤沢公也の5回指名に次ぐ、日本歴代2位の記録です。

 

 

 

〇佐藤義則投手

 

 

 

 

 

 写真を見て「若い・・・・」と思った方も多いでしょう。

 

 でも、私の感覚では、30歳くらいまで、この写真のイメージ通り、若々しかったです。

 実際、150球完投とかもしてましたし・・・・ (*^^*)

 

 大学卒としては珍しく、20年以上プロで活躍しました。

 若いころに、故障で選手登録を外れたり、リリーフに回ったりしましたので、200勝には届きませんでしたが、球団経営がオリックスに変わった後も10年間投げ、チームの精神的支柱となります。

 

 佐藤投手が2年目の1978年。

 西宮球場のクラウンライター戦を観戦すると佐藤義則デーで、佐藤投手の直筆サイン入り野球帽(黒字に赤のHが入ったもの)をもらい、ながらく、愛用していました。

 

 阪急が優勝した1984年の最終戦(西宮球場。ファンサービスで内外野席無料だったと思います)。

 対西武戦で、田淵幸一(4番打者で出場)の引退試合でした。

 9回表、阪急リードの場面で調整登板し、ツーアウトから3番打者を四球で歩かせて、4番の田淵に打席を回したのが記憶に残っています。

 他の観客が「アマではできないなあ」とツッコんでいました。

 

 オリックスになってからの完封勝利は6回ありますが、私は、そのうちの1回(しかも1-0)をグリーンスタジアム神戸で見ることができたのは、いい思い出です。

 

 ヤクルトとの日本シリーズの初戦で先発し、好投するも負け投手になります。

 後のローテーションを考えると、もっと若い星野投手を初戦に先発させるべきだったと思います。

 

 引退後は、投手コーチとして4球団で優勝し、星野監督からも「日本一の投手コーチ」と言われました。

 その4球団にオリックスが入っていないのが残念です。

 

 

 

〇大熊忠義外野手

 

 

 

 

 

 大阪府羽曳野市出身です。

 

 福本豊選手との1・2番コンビで有名です。

 

 ただし、私が阪急の応援を始めたころは、蓑田選手がレフトの定位置を確保しており、出場機会が激減していました。

 (蓑田選手が不調の年もあり、大熊選手に出番を与えてほしいと、個人的に思ったこともありました)

 

 1981年の日生球場での西本監督(近鉄)の引退試合が、大熊選手にとっても引退試合になりました。

 

 

 

〇阪急ブレーブス選手カード1978

  その1へのリンク

  その3へのリンク

  その4へのリンク

 

 

 

【告知】

〇平野里沙さん「Challenge to the limit」(YouTube)

     ↓   ↓   ↓

https://www.youtube.com/watch?v=hiEbUk2zz9Y&feature=youtu.be