ボンジュール • アン | 山髙龍雲 風に吹かれて

ボンジュール • アン

ロードムービーというと

旅の途上に起こる様々な出来事を映画にしたもの

物語の進行と風景 風物の移り変わりが興味を盛り上げて

洋の東西を問わず名作を上げるのに苦労はしない

久しぶりに借りてきたDVDは

ダイアン•レイン主演で舞台はフランス

監督はエレノア•コッポラ

地獄の黙示録やゴッドファーザーで有名なフランシス•コッポラはご主人

最近よく名を聞くソフィア•コッポラ は娘

 息子も俳優という演劇家族

この映画はエレノアの初めての長編作で

主人公の夫婦の年代や職業設定は

ご自身の現実の生活そのままに重なっている

画面に次々と登場するフランス郊外の景色や建物

そして

料理とお酒がまるで川の流れのように綴られて

特にワインのお好きな方には

別の意味でもたまらない映画かも知れない

語られるテーマは

人生とは   

 生きがいとは    

と  言っても語り口はあくまでさりげなく

見終わった時はもう零時を回っていたけれど

コーヒーを入れ直して

かる〜く来し方をふりかえってたら

スティーブンソンの

「旅の目的は到達することじゃなく  その途上にある」

そんなうろ覚えの一節を思い出した

そういえばこのこところ旅をしていない


   鑿研いでそれからは旅花曇り       龍