ツェルニー30-15 30-1 左手2 黒鍵のエチュード エチュード蝶々 別れの曲

 

今日は午後課題曲のみの練習となりました。明日お稽古なので。別れの曲はまだ譜読みがあやふやなところがあります。指が指定の音でなく弾いてしまいます。もう少し練習しないとと思います。蝶々は続けて弾けるようになってきましたが 本番ではうまくいきますかどうか。黒鍵はもうこれ以上は弾けない感じです。それではまた。

 

あとすごく迷ったのですが 新しくピアノ椅子を新調しました。今の椅子は昔ピアノを再開した頃アマゾンで2000円ぐらいで買った折り畳み椅子で 座高は固定されています。しかも47センチしかありません。足が必ず床に着くのはいいのですが この前電子ピアノを変えたところ 鍵盤が高くなり 肘が下がって弾く姿勢になってしまいました。この前のお稽古で 椅子の高さについて言われまして 肘が直角で少し高いぐらいで弾くのがベストなのだそうです。それで無段階調節ができるピアノ専用の椅子を買うことにしました。高さは53センチまで上げることができます。主人にはまだ話していませんが 5000円代で楽天でイトマサというメーカーの品物を注文しました。木曜日に届く予定です。アマゾンで買うよりも安かったので。またイシバシ楽器さんのサイトです。座面などただのビニール張りなので 今の椅子と座り心地は変わらないと思いますが 座高が変わるのがポイントです。また届くのを楽しみにしています。重さは8キロで少し重いですが この手の無段階調節の椅子はだいたい8キロぐらいですから普通です。

 

それではまた。