実は今日お稽古で 先生がショパンの曲には弱音ペダルを踏むのが多くあります 音が小さくなって普通のペダルと混ぜるといい感じになりますと言われまして 弾いてる曲でやってくださいました。グランドピアノの場合 教室のピアノはディアパッソンという種類のピアノですが 左の弱音ペダルを左足で踏むと鍵盤全体がすっと横に移動しました。おお!と思いましたが それはさておき 現在私が自宅で使用している電子ピアノは1本ペダルしかつけられない機種です。P45というヤマハでは一番安物の電子ピアノなので 仕方ないのです。

 

それで今アマゾンで調べてみましたが 3本ペダルをつけられる機種はP145とP225ですが P145のスタンド付属ペダルタイプのものは評判が悪く やはり高い機種のP225のスタンド付属ペダルのL-1という3本ペダルがいいようです。しかしスタンドからそろえるとなると7万円になってしまいます。やはりこれは1本ペダルの現状で我慢していくしかないのかなあと思いました。いえ貯金はあるのですが 主人に言ったら 今の電子ピアノに変えてまだ2年目ぐらいなので きっと怒り出すと思うのです。それにスタンド付きのものを設置したら 場所を取らないか心配です。今は電子ピアノのみの状態で 台を別売で買ったものに置いているのです。もしスタンド付きのものを買ったら その台は処分しないといけません。また電子ピアノと一緒にエコリングに持って行って売るということになってしまいます。その運搬には主人の車を出してもらわねばなりません。それを頼むのが怖いのです。きっと怒ると思います。

 

弱音ペダルがどうしてもなければならないということはないので やはり我慢するしかないと思いました。このペダルは左足で踏むみたいなので やはり教室でだけ踏むというのは難しいと思います。両足を使わなければならないので 家で練習した方がうまくできるでしょう。でも7万円。車を手配。やっぱり無理だと思いました。あきらめようと思います。

 

それではまた。