第二回見ました。新オランダ島という、ロシア海軍が使用していた人工島が、今は公園に整備されていて、ショッピングモールになっているという話題でした。日本でもこういうところはありますから、ロシアでも似たような再開発があるんだなと思って見ていました。中の公園で遊ぶ子供たちがかわいかったです。レストランのメニューで、わさびの入ったリキュールとかペリメニとかが目を引きました。今回も楽しいペテルブルグガイドでした。来週はいよいよ有名なペテルゴフ宮殿の回みたいで、楽しみにしています。この宮殿については、図書館で借りた「ロシア四季暦」という本でこの前読みました。それではまた。

 

 

ロシア四季暦 ロシア四季暦
1,600円
Amazon