今日もノルマ分晩になんとかできました。Duolingo30,BitEx,LingQです。Duolingoはロシア語がものすごくいきなり難しくなって大変でした。ほとんどの問題がはじめ不正解で、もしかしたら今日は10取れないかもと思いました。なんとかできてほっとしました。BitExは聞き取りは一問落として、100秒は七割でした。まあまあかな。一問落とした問題はケアレスミスで、悔やまれました。問題文がなかなか解読できないことが多いのです。漢字がないと本当に中国語は難しいです。LingQは今日は中国語で、コインはまあまあもらえました。あとちょっとで1000コインです。聞き取りも訳文を見て二回目だと、まあまあわかります。でも漢字なしでは難しいでしょう。LingQはでも本格的にはじめてから、だいぶ力がついてきたと思います。それでは、また。