先ほど10分間なので、英会話タイムトライアルの1/11月曜日の分をためしでしてみました。

すごーく面白い!

やはり自分で発声練習していくのは楽しい。対話カラオケとこのテキストでは呼んでいますが。これもエンジョイ~同様に、特にまいにちハングルのようにガンガン予習する必要はなさそうなので、暇な時これからちょこちょこしていきたいと思います。ただ自分で発音→お手本の発音の順番は、逆の方がいいなあ。初心者なものなので、どうしてもそう思ってしまいます。それと、番組のはじめで、「何か英語で答えてください」というコーナーは一分間無声状態でした。とてもとっさに英語でしゃべれない・・・・。このコーナーで、自分で答えられるようになるのが夢です。

ただ番組形式がかなり町の実際の英会話教室っぽいので、楽しいので一度で気に入りました。短いレッスン時間なのもうれしいです。10分間、なるべく毎日続けていきたいです。

本当はテキスト選択で、ラジオ英会話とどちらにするか迷ったのですが、自分の英語能力判定テストではA2レベルとシビアに判断されましたので、無理をせず中学英語のレベルのテキストばかりを選んでいます。ラジオ英会話だとB2レベルになります。高校卒業程度ということでしょうか。それだとテキストを立ち読みして見る限り予習をみっちりしないとついていけなさそうでしたので、ハングルと両立するためにも、英会話タイムトライアルにしたということです。また何か言う人もいるかもと思いますが。

それにしても始める前はきっとすごく難しいと思ったのですが、やってみたらそうではなかったので、すごく安心しましたです。第四週目のおさらいの週は少し難しいみたいですが。短い表現を少しずつ覚えていくという形式なので、ズボラな私にもこれならできそうです。

それでは今夜はこのへんで。