マイ語学今日も子供の診察日でおさぼりです、すみません。今週は更新されないから、気が緩んでいますね。明日からゴガクルでの学習がんばりたいと思います。ただゴガクルまだレイアウトが崩れるみたいですね。一度クリックしないとちゃんと表示されません。早く改善してほしいものです。

さて今日はこの本を買いました。

笑韓でいきましょう/悟空出版

¥1,188
Amazon.co.jp

高信太郎さんのハングル学習文庫本は、出かける際に常に持ち歩いて現在も愛読中でありますが、その高さんの最近作ということで買ってしまいました。いきなりですが、この本の冒頭で高さんは親韓をやめると言っておられます。韓国の朴政権や最近の反日運動に怒ってのことらしいです。仕方がないと思います。高さんほどの親韓派の人を怒らせたのだから、私から見ても最近ちょっとひどいと思っていますから。ただこの本ですが、よくある嫌韓本とはやはり違っていて、中身は韓国の文化について楽しく解説している本です。ただ日本人との違いについては、いろいろと詳しく述べておられます。日本人はやはり韓国人に比べると平和的な民族であるようです。やっぱり日本の方がいい、もう二度と韓国には行かないと再三にわたってこの本では書いている高さんですが、また気が変わって韓国に行かれることもあるかと思います。なぜならこれだけ詳しく韓国について調べている人は、そうそう巷にはいないからです。書店で1000円もして高かった本ですが、他には絶対ない本なので買って損だったとは思わないです。面白いいい本だと思います。

それでは今日はこのへんで。