グリセリンでチンキを作ったよ〜テヲトリ日記③ | 風来&Sun(kazekurusan)~飼い主とわんこの楽しくておいしい穏やかな時間

風来&Sun(kazekurusan)~飼い主とわんこの楽しくておいしい穏やかな時間

わんこのこと、ホリスティックケアのこと、
風の吹くまま、気の向くままに…

テヲトリ日記③

今回はハーブのお話クローバー

 

テヲトリ日記①でハーブパウダーのお話しはまた今度!

と書いたのでそのお話とプラスアルファになります。

 

我が家のわんこご飯は

ドライフード+手作りご飯ですが、

その時の体調や予防の観点でドライハーブをミルサーで挽いてパウダーにして与えています。

うちのわんこはなんでも食べるので、ご飯の上にパラパラってふりかけています。

 

今回の診断では

心不全、貧血などの問題点が上がったので

 

強心作用のホーソン

貧血予防のネトル

肝臓のミルクシスル

免疫のエキナセア

 

をパウダーにして、翌日からご飯にふりかけました。

 

ハーブパウダーにはしっかりとお役目があるのでこれまで続けてきましたが、ハーバリストの友人にパウダーとチンキの重きを尋ねたところ、やはり水溶性の成分がしっかりと取り入れられるのでチンキのがお勧めだと教えてくれました。

じゃあやっぱりチンキを作ろうとひらめき電球

 

チンキは大体アルコールで作るのですが、わんこに使いたいからちょっとなぁ…ってうーん

そうだ!動物用に販売しているお高め値段のチンキって何で作っているんだ??

と検索したところ、

 

植物性グリセリン(ベジタブルグリセリン)

 

がベースになっていることが分かりました〜!なるほど!!

 

なので食用レベルのベジタブルグリセリンを購入して、うちのわんこに重要なネトルホーソンを浸けてみました。

「美味しくなぁれ音譜、美味しくなぁれ音譜」って歌いながら仕込みました。

 

ネトルさん、貧血を改善してー。

ホーソンさん、心臓のサポートお願いしやす。

 

少しこぼしたベジタブルグリセリンを舐めてみたら、とっても甘〜いびっくり

夜店で買うリンゴ飴りんごのような甘さでした。

 

漬け込むのは2週間~くらいでよいそうです。

どんなになるか楽しみです。

上手に出来るといいなぁお願い

仕上がるまでは少し時間がかかるので、このままハーブパウダーを活用していきます。

 

ハーブの皆さん、うちのわんこにパワーを分けて下さーいドキドキ

 

ホームページはこちらへ