写真の絵は、『ベツレヘムの星』

髙原 絵里さんの作品です。

 

“また一緒に飾りましょうね

      年に一度だけの星を”

 

 ⊹ ⊹ ⊹ 

 

 

今日はクリスマス✨

みなさん、それぞれにクリスマスを

迎えていらっしゃると思います。

 

 ⊹ ⊹ ⊹ 

 

ここしばらく、いつもより増して

ブログを書いていませんでした(笑)。

 

ご心配の声を送って下さった方もいらして、

ありがとうございます。

 

私ごとですが

12月12日に長女が第一子(女の子)を出産し

退院後、ここの家に赤ちゃんと一緒に

帰ってきています。

 

小さな命と

母になった娘

父になった娘の夫

 

私の前を賑やかに

師走の日々が走っていきます。

 

 

母親のお腹の中で

充分な栄養をもらい

すくすくとお腹の中で育ってきた赤ちゃん

 

生まれ出てきたら

お母さんの母乳を

自分で吸わなければなりません

 

 

お母さんも

何の練習もなく

赤ちゃんの世話が始まります。

 

 

お乳の飲ませ方

おしめの取り換え

そして夜中の授乳…

 

 

言葉をしゃべれない赤ちゃんが

何でないているのか・・・?

胸も痛めながら

赤ちゃんが心地良くなるように

あれこれ試したり…

 

 

そんな日常を重ねながら

娘も一日一日、

母になっていっています。

 

 

誰もがそうであるように

第一子との間に繰り広げられる経験が

母親にしていってくれますね

 

 

私も、そんな母子を観ながら

ご飯作り、洗濯に追われたり

 

忙しいながらも

大切なこの時を

感謝とともに送っています。

 

私も母にしてもらったように…

 

 

1月半ばごろまで

ここの家に娘達が滞在していますが

 

退院して1週間が過ぎ

母と子の授乳のリズムもあってきて

時間の流れにも少し穏やかさが出てきました。

 

 

 ⊹ ⊹ ⊹ 

 

私の中で起きていた変化が 

現実でも形となり

これから進んでゆく道が前に開けました。

 

皆さまにご提供する内容は

今までと変わりないのですが

そこに深さと広がりが出て来る予感がしています。

 

またブログで綴っていきますね。

 

 

 

ライフ杉の木来年1月の基礎コースは満席になりました。キャンセル待ちは承っています。

 ■□■ 自分で自分を癒せるようになるRFT基礎コース ■□■

満席になりました。キャンセル待ちご希望の方は「申し込みフォーム」からお申込み下さい。

 

  RFT基礎コースの詳細記事はこちらです

【日時】   2019年1月19日(土)・20日(日)2日間
        10:00 ~ 16:30

【場所】   東京都港区赤坂 (お申込の方に詳細をご案内いたします。)
【受講料】  48000円 / 再受講 30000円
【講師】    RFT基礎コースインストラクター 渡辺 花香里(かがり)

【定員】   6名様
【お申込】  こちらのフォームからお願いいたします。↓

         
https://www.form-answer.com/applications/6YMFA

 

 

いつも読んで頂き
「いいね」もありがとうございます。
読者になって下さる方もとても嬉しく思っています♡

 

Heart Sound Therapist 渡辺 花香里

 

セッションメニュー/お申込みはこちらをご覧ください。

   http://ameblo.jp/kazekaze-hikaru/entry-11886771963.html

生き辛さを感じている方、そして、
そんな自分の気持さえも気付かずに
一生懸命に生きている方に
自分を愛し、もっと自由に~
心かろやかな日々を送って頂きたいと願っています。