セッションにいらっしゃる方のテーマは様々ですが、
掘り下げを進めてゆくと
なぜか、このところ姉妹関係の出来事で作られたビリーフに行き着くことが多いです。



長女ビリーフ、次女ビリーフ
これは、セラピスト仲間で勝手に名付けたビリーフ名ですが(笑)
日常の中に、結構 顔を出してきます。



6~7歳までの私達の脳波は、催眠状態の脳波と言われています。
海綿のように、目の前で起きたことを
自分が捉えたままに受け取り吸収していきます。



幼少の頃は、相手の気持ちを思いやったり、状況判断は全くせずに
ただただ、見て、受け取り、感じたままを吸収していき、
それが、その後の人生の日々を彩る
ビリーフやセルフイメージとなっていきます。

 


 


一人っ子、長女、長男、次女、次男、
末っ子、3人兄弟の真ん中・・・等々
幼い時に出来たビリーフ、セルフイメージはそれぞれだと思います。



そのどれをとっても、
『思い』であって、『真実』ではないのに・・・
それからの人生において
私達は、その『思い』を通して
現実を見、解釈し、行動してゆきます。



例えば、姉妹に関しては・・・

(お姉さんだから)私は我慢しなくちゃ
(お姉さんだから)私はしっかりしなくちゃ・私が何とかしなくちゃ…
(妹なんだから)お姉さんの言うこと(人の言うこと)に従わなくちゃ。
(妹なんだから)お姉さんの言うこと(人の言うこと)に逆らっちゃだめ。
(妹なんだから)私は我慢しなくちゃ
(お姉さんと比べて)私はダメな子・頭が悪い・綺麗じゃない…
(妹は可愛いからみんなに愛されるけど)私はほおっておかれる…愛されない…
なぜなら…私は可愛くないから…私は変だから…。
(私は妹だから)私の意見は無視される
きっとまだまだ沢山あるでしょう~。

      
 ⊹

私も二人姉妹の次女です。
なぜか、ある仲良しの友人グループでは、5人中5人がみんな次女
そして、その5人中4人が二人姉妹の妹です。
数年前のある夜の集いでは、次女話に花が咲き止まらなくなりました(笑)
あまりの共通項に笑いの渦が幾度も起こっていました♪


私がその時にみんなに話した
「姉の幸せは、家族の幸せ」という私の思いは、
二人姉妹の妹全員に賛同されました(笑)
アッ、この私の「思い」は、私の姉にも笑い話として告白済みです。
姉も大受けしてくれました(笑)
(この思いは、幼少期に出来たビリーフではないと思いますが…♪)
 

       

そうなんです。これら兄弟、姉妹間でできたビリーフは、
幼少期にできたビリーフなので、とてもコアなビリーフであり
本人にとっては、疑いようのない事実なのですが、
幼少の頃のある出来事、
または幼少の日々の中で両親から刷り込まれた思いであることが多いです。



実は、そのビリーフだって、自分を守ってきてくれた思いにほかなりません。
そんなビリーフやセルフイメージが
自分の中にある事に気づくだけでも少し楽になるだろうし…


それでも、そのビリーフのせいで生き辛く、
今を心かろやかに生きられないのなら…



セラピーを通して、
そビリーフやセルフイメージが作られた時の感情を
受容…解放してゆくことを選択して行けるといいな~と思います。

……そう、その時の感情が、それらの思いを握りしめているのですから。
感情を解放してゆくことで、
「思い」は自然に緩んでいったり、流れそして消えてゆきます。



個人差は当然ありますが、
セラピーの効果は、徐々に起きて来ることも多く
ふとした瞬間、以前と違う自分に気づくことがよくあるものです。
…以前ネガティブな反応していた事に全く反応を起こさなくなっていたり
…前向きになれていたり・・・。
・・・変化は忘れた頃に訪れる事もあります。

 


 

  

 ⊹  ⊹  ⊹

今日は、夏が戻ってきたような一日でしたが、
「秋の日は釣瓶落とし」
日が暮れるのが早くなってきました~。

 


これから秋がだんだんと深まって行きますね~。

 

 

 

いつも読んで頂き
いいねもありがとうございます。
読者になって下さる方もとても嬉しく思っています♡

 

Heart Sound Therapist 渡辺 花香里

 

 

✧ カウンセリング(問いかけ)&セラピー ✧
セッションメニュー/お申込みはこちらをご覧ください。


   http://ameblo.jp/kazekaze-hikaru/entry-11886771963.html

※コースメニュー、延長料金等変更しました(5/1)

生き辛さを感じている方、そして、
そんな自分の気持さえも気付かずに
一生懸命に生きている方に
自分を愛し、もっと自由に~
心かろやかな日々を送って頂きたいと思っています。