何処まで行こか? 伊豆編8 | 風香風草のブログ

風香風草のブログ

ボケ防止用旅日誌and
一人路上観察会クラブ


毎度どうも
 

見事に晴れました。道の駅 「くるら戸田」から土肥へ南下します。



目指すは土肥金山です。前日、この前を通った時は「大きなお土産屋」と思い通り過ぎましたが、後で調べると「土肥金山」鉱山跡地らしい。
砂金採り体験が出来るようなので、金に釣られて迷わずUターンです。



立派に観光地化され、チョット我々には場違い感がありつつ、綺麗に整備された公園を楽しみながらの探索でした。砂金採り体験コース付入場券は大人一人1500円です。




世界一の金塊

重くてビクともしません。


砂金採り体験

耳垢程度の砂金をGetして、最後足湯に浸かって退散です


その後、戸田に戻り「戸田灯台」、「小舟ヶ浜」のある御浜岬公園を訪れます。
駐車場から灯台と富士山を望む

松に交ざって砂地を好む「イヌマキ」の巨木が立ってます

知れれざる浜の歴史

突き出した砂州で、穏やかな戸田港の港。癒やされますね❗❗

「諸口神社」

砂浜に出た鳥居


透明度の高い海


今日はキャンプ場を予約してます。戸田のスーパーマーケットで買出しをして「だるま山高原キャンプ場」に向かいます。


      

それでは また。

           

風香風草