何処まで行こか? 伊豆編7 | 風香風草のブログ

風香風草のブログ

ボケ防止用旅日誌and
一人路上観察会クラブ


毎度どうも
 

伊豆半島、最南端を折り返し今度は西側を北上します。

これまでの旅でも棚田を訪ねましたが、西伊豆も平地の無い地方で、山肌にみかん畑を多く見られます。その谷間に棚田が守られていて、良い風景を楽しませて頂きました。


「石部の棚田」

展望台からの眺めは遠くて今ひとつでした


すれ違いも出来ない細い農道を下りて棚田の直ぐそばまで来ました。




棚田の中腹まで来ると管理棟があります。ここでも棚田オーナーを集ってました。末永く運営して頂きたいと思います。

ここで車を切り返して元の道に戻ります。脱輪しなくて良かった〰️す❗❗



海岸沿いの道に戻り、「堂ヶ島公園」まで来ました。西伊豆一の観光地ですね。



遊歩道を一周しました。かなり起伏のある遊歩道です。スニーカーがお勧めです。




満干でトンボロ現象は見れませんでした

遊歩道を一巡りして車道近くまで戻ると天空洞があります

ポッカリ開いた天空洞


堂ヶ島公園は無料駐車場でした。小型観光船も頻繁に出港してます。晴れて海の静かな日は、この天空洞まで船が来て「蒼い洞窟」が見れます。

今日はもうひとっ走り、日帰り温泉のある「道の駅 くるら戸田」まで来ました。雲行きが怪しくなってきたので、ゆっくり温泉を楽しむ事に。

夜降った雨も、翌朝見事に晴れた「道の駅 くるら戸田」。
2階は地区センターになっています。併設の日帰り温泉、入浴料は500円とリーズナブルで嬉しいかぎり。建物運営に公費補助が有るのでしょうかね?新しく綺麗な道の駅でした。

      

それでは また。

           

風香風草