何処まで行こか? 北海道編31 | 風香風草のブログ

風香風草のブログ

ボケ防止用旅日誌and
一人路上観察会クラブ


毎度どうも
 
お待たせしました、今回の旅のメインイベントの「士幌線タウシュベツ川橋梁跡」を訪れます。事前に予約して人気ツアーに参加しました。ひがし大雪自然ガイドセンターから車に便乗して向かいます。途中、施錠されたゲートを開けて林道を数キロ走り「タウシュベツ川橋梁跡」の数台停められる駐車場に到着です。(許可された車両以外は通行不可) そこから、流木を避けながら進むと橋梁が眼前に❗❗

通常10月のタウシュベツは糠平湖の水位が高く、川原に降りれないのですが、今年は猛暑の影響もあってか水位が低く、下から橋梁を眺める事が出来ました。赤く紅葉しているのはイヌタデの紅葉です。コンクリートの橋梁に映えてますね❗❗

湖畔に映る橋梁
タウシュベツ橋梁のアーチ部分は辛うじて繋がっている状態が数か所有りましたが、ガイドの方が仰るには後1.2年で崩れ落ちるのではと言ってました。繋がっている姿を見れただけでもラッキーでした。
冬のタウシュベツも良さそうですね❗




既に、放送が終わっているのでブログれるのですが、我々がタウシュベツを見学しているところに、六角精児さんの「呑み鉄本線」のロケ隊と遭遇しました。これもラッキーな事でしたね~グッド!



いゃ〜、タウシュベツでお腹いっぱいになりました✨。御馳走様でした。


それでは また。     

       


           

風香風草