南紀、四国の風まかせの旅 パート11 | 風香風草のブログ

風香風草のブログ

ボケ防止用旅日誌and
一人路上観察会クラブ

毎度どうも
 

今日は高知市内です。実は相方が高知出身です。午前中はお墓参りに行ってから別行動になります。相方は幼馴染とアイボール。私は、今を時めく「牧野植物園」に行くことに。

 

墓地のある「筆山公園」の頂上駐車場から

高知市内が一望できます。

 

暫く振りの墓参り。墓石の場所を探すのに30分を要しました。

無事に場所も見つかりお参りできました。今度は間違えずに来るからね!勘弁してね。

 

 

相方を高知駅まで送り届けて一路「牧野植物園」へトウチャコ。この日が5月18日でガンゼキランの開花公開日にばっちり合致。ラッキー!!

 

ガンゼキランの群生

これを観れただけでも来た甲斐がありました。

 

 

 

園内は起伏に富んでいて広い。植物好きの方なら一日中遊べます。

 


五台山の山頂にあり、見晴らし良好 。

 

屋内展示場の建物もモダン

 

 

植物以外にも牧野先生の仕事場風景の再現コーナーも良く出来ちゅう!

 

勿論、珍しい植物も観られます!時期的なところもありますが、丁度「トビカズラ」が花盛りで異様な雰囲気に包まれていました。

 

 

 

温室もあり、蘭の花は一年中観られると思います。

 

 

 

 

いや~、今日も盛りだくさんで満腹。一日堪能いたしました。今年は朝ドラ放送中で、休日や夏休みは混雑することでしょうね。皆様もどうぞ、気をつけて好天の時に「いってらっしゃい」です。

 

 

それでは また。      草々 

       

 

           

風香風草