信州、福井、能登の風まかせの旅 パート9 | 風香風草のブログ

風香風草のブログ

ボケ防止用旅日誌and
一人路上観察会クラブ

毎度どうも

風まかせの旅 第四弾

金沢の街をあとにして、能登半島一周に向います。途中、お風呂にはいって、「千里浜なぎさドライブウェイ」には夕方到チャコ。35年前にも訪れたところ。その時は、もっと浜が広かった記憶があります。海に向かって車を停車させて、恋人同士が車から夕日を眺める。それでも浜が広いのでバスや乗用車が余裕ですれ違い出来ましたね。今現在は、そんな事をしたら、他の通行車の妨げになってしまう程、狭くなっています。満潮時だったかしら?

そういえば、一段上がったお店側に新設?の舗装道路が出来てましたね。これも砂浜減少の対策ですかね?

 

千里浜なぎさドライブウェイ

 

その後は輪島方面に海岸沿い北上してナツメッコ展望台へ

 

ヤセの断崖

松本清張「ゼロの焦点」ロケ地で有名。やっぱり日本海側は波たかし

 

輪島に向かう道中、癒やされる景色に出会う

木道の橋に地元の氏神様

 

 

田植え時期の春爛漫。のどかな風景っていいな~。

 

それでは また。      草々 

       

 

 

           

風香風草