信州、福井、能登の風まかせの旅 パート8 | 風香風草のブログ

風香風草のブログ

ボケ防止用旅日誌and
一人路上観察会クラブ

毎度どうも

風まかせの旅 第四弾

「兼六園」の隣が「金沢城」。庭園の石組みが有名ですよね。これも以前「ブラタモリ」で紹介していましたね。それでは行ってみましょう。

 

城壁が美しいです。 さすが加賀藩の石工ですね!

 

 

有名な石積み

「短冊積み」の所です。本来は石の形、色のリズミカルな組合せが絶妙なのですが、昨今すべての石の色が黒ずんできていて、ベタな感じ(原因不明とのこと)

 

威圧感、重量感たっぷりの山門

 

城内には戦時中の建物も残されております。

 

 
「市民の公園」も兼ねた様な場所ですね。部分的には夜の出入りの制限はあるのでしょうが、公共スペースもあるところですね。城壁フェチにはたまらない所。

 

それでは また。      草々 

       

 

 

           

風香風草