お決まりの場所 | 風香風草のブログ

風香風草のブログ

ボケ防止用旅日誌and
一人路上観察会クラブ

毎度どうも
台風の置き土産「暖かい空気」で季節外れのTシャツ日和で、朝からお店は冷房中です。

連休期間中にアレンジメントフラワーのご注文を頂きました。

お誕生祝いアレンジメントフラワー
黄色の好きな方へとの事で黄色メインで仕上げました



ダリアがいいですね




「講演の演台袖に飾れるようなアレンジメントフラワー」をご注文いただきました。

秋らしいアレンジメントフラワーにしました







きのうはフォックスフェイスを仕入れて来ました。水無しで日持ちのするナス科の植物の実です。取り合えずお店にディスプレイ。

フォックスフェイス




きのうは台風の影響で夕方6時で早仕舞。自宅に帰ってテレビの台風情報をつけっぱなしにして観ておりました。
さて、東京都内となると、必ず中継するのは何故かお決まりの場所「新宿駅南口」ですな。
中継車を止めやすいのか他の放送局のスタッフも写ったりしてますよね。
写っている乗降客の中にはテレビに映っているのを携帯電話で友人に連絡して楽しんでいる輩も。

「新宿駅南口」というと、カメラ小僧の時代を思い出しますな。
その駅の改札口を出て目指すお店が有りました。
昔の「ヨドバシカメラ」です。確か旧名「淀橋カメラ」だったと思いますが。今では大型家電店舗の様相が強いですよね。
その当時は粗末な2階建て倉庫の様な店舗。周辺も「飯屋」のある下町ドヤ街といった所でした。冷やかしで出入り出来様な店舗ではありません。お客もお目当ての商品を購入すると最新の価格表(確か黄色い紙にテキストのみ)をもらって店外へ。
所狭しと商品が整然と置かれていて1階の天井の一角に50cm角位の穴が開いていて、2階はカメラのような高額商品の在庫置き場に。1階で注文を受けると2階の従業員に大声でオーダー。
するとその天井の穴から商品が降りてくるという仕掛けになってましたね。初めての人は度肝を抜かれてました。
「新宿駅南口」って聞くと、カメラ小僧時代にその淀橋に大判の印画紙やパネルを買いに行った思い出が蘇りますな。
この話を懐かしがって居られる方は御同輩かな!!








それでは また。      草々 
                  




My Homepage  

 


〒212-0055  川崎市幸区南加瀬3-32-12
tel:044-599-3720