EPISODE3🌺藤井風🍃旅路 MV🌺

子連れ狼kazejiroが行く

里庄聖地巡礼旅路

〜③マカレ〜


お元気ですか?


どうも。


春休み中に、藤井風さんの名曲「まつり」のMV撮影地、群馬県の臨江閣と楽山園に聖地巡礼に出かけたところ、、

幼稚園の先生に

「お祭りに行かれたと○○君が言っていましたけど、どこのお祭りに行かれたんですか?🏮👘✨🎶」

と無邪気に聞かれ、、

恥ずかしくて消えたくなったkazejiroです。

(中年のくせに、藤井風さんにほの字ってことを知られるのが恥ずかし過ぎて、北島三郎のフアンを装う母...

燃えろよ 涙と汗こそ 男のロマン...男前過ぎな歌詞❤️‍🔥)


[ちょっと宣伝🫣]

「まつり聖地巡礼」のレポは、

謎に他人のブログに投稿されています。

(我がブログ師範のまるこのブログです(▭-▭)✧)

読みたい人は読んでもいいですよぉ〜💩

日帰り巡礼で計5回に及ぶ、大作レポ?になってまぁ〜す🪢

(レポ読むより行った方が早いっていう斬新なレポ。すごいでしょ?)



さて、藤井風さんの故郷で名曲「旅路」 MVの撮影地岡山県里庄町を巡る旅路。

今回は、マカレさんの巻です



手延ダイニング&ライブ

         Macaret(マカレ)




マカレは、岡山県浅口郡里庄町の高台にある隠れ家的な一軒家ダイニングバル・レストラン。

看板メニューは太口の手延べ生麺を使ったパスタ。もっちりとした弾力とつるんっと滑らかなのど越しが特長の手延べ麺は絶品です。

(岡山を楽しむ情報メディアおかやまスタイルより抜粋)


岡山県里庄町出身のシンガーソングライター千里さんのお母様が営まれているレストランです。


千里-chisato-さんとは指差し

2018年7月、甚大な被害被害をもたらした西日本豪雨の復興支援ソングとして制作された

「祈りそして願う」

CDの売上、デジタル配信の売上の一部を義援金として寄付されたそうです。

千里さんの想いに賛同したメジャーデビュー前の藤井風さんがピアノアレンジを担当されています。



ギャル感がかわゆい桃色の千里さんの愛カブ🛵

BONNIE PINKみたいなテイストで素敵です💓


「旅路」もカバーされています。

心の琴線に触れる優しい歌声お願い


マカレは、旅路MVには登場しませんが、

藤井風さんがメジャーデビュー前にこちらでライブされていたということで、風民にとっては、聖地中の聖地🙏ということでmust go指差し

(個人的には、マカレと小野酒店は里庄町聖地のツートップだと思っております🌈)


kazejiro一味は、里庄駅から、徒歩で向かいま〜す立ち上がる

お店の案内地図より(車でいらっしゃる方用)

マカレ住所:岡山県浅口郡里庄町新庄2998


里庄駅からは、

駅を出て、左手の路地を入ります。

金光教里庄教会を目印に、道なりに直進。

国道2号線に突き当たるので、おりこさんは安全の為、歩道橋を渡りましょう🚸



里庄の柿🐒🦀


歩道橋を渡ったら、そのまま直進。



道中、「宮地」さん発見目音、撮ってる?

藤井風くんも見たであろう、

のどか・オブ・ザ・イヤーの風景を楽しみながら

しばし道なりに直進して、右手の坂を登ります。

*坂の手前左手に第二駐車があります🚗


子どもの短い足で、里庄駅からマカレまで約12分ほどでした🚶‍♀️

坂を上ると、到着です音譜


今や世界のホットスポット里庄町🌺

電動アシスト自転車の貸し出しというナイスなサービスもあるそうな🚲


藤井風さんのお兄ちゃん「藤井空」さんの

フロイデでの凱旋コンサート🎹

チケットは秒でsold outだったそうです音譜

兄弟揃って里庄の星キラキラ🦜🍃👏

当日(2023年5月21日)は、里庄町挙げてのおまつり騒ぎになるようです🙌

マカレさんも特別営業されるそうです✌️


★人気店なので、予約の上行かれることをオススメします☎️★この日も満席でしたびっくりマーク


*入口ドアの横のベンチ?に有名人のサインがあるよ〜👀誰のか、見てみてね〜🙌


いよいよ店内へトコトコ((((((っᐡ・ω・ᐡ)っ

おじゃましまぁ〜す歩く


広い一軒家を改装したお店。

入って左手、奥のお座敷の間は上手に仕切られていて、テーブル席と座席スタイルのお席があります。

(小さなお子さん連れにうれしいソファ席個室もありましたハイハイ)


ちなみに、、

↑藤井風さんが座ったとされる神席🍃

↓ KazeTuber四天王の一角ロナウドゥさんが座ったロナ席⚽️

*KazeTuber:主に藤井風さんネタを取扱うYouTuber

*因みにロナ席のテーブルは、アメブロ界藤井風系ブロガーの親玉、岡山人さんが食事されたアリーナ席になってまぁ〜す🍑


手延べ生麺を使ったパスタやピッツァが評判のお店🍝🍕

さて、ここでどういうセトリにするか、全風民巡礼者が悩むポイントです...うーん

ロナウドゥ理論によると、

一般的なファン→好きなパスタやピザを楽しむ

コアなファン→ エビときのこのトマトクリームパスタ

行き過ぎたファン→裏メニュー(納豆パスタ)

ということでしたが、

なんと、、

納豆パスタはレギュラーメニューに昇格しておりました❣️有り難し🙏




巡礼食としては、

風さんがスタッフさんとみんなで来店された時に食べたという

「エビときのこのクリームパスタ」

にするか、

風さんが本当は食べたかった

「納豆パスタ」

にするか...悩ましい問題です凝視


☆エビときのこのクリームパスタ

トマトソース×生クリームの最強コラボ🔥

そのソースにこれまた最強タッグのエビ×きのこ

濃厚ソース+モチモチ麺=最&高よだれ

☆納豆パスタ

納豆好きにも納豆嫌いにもたまらない一品。

醤油ベースであっさり味かつお出汁がしっかりときいて美味です。

モチモチ麺と納豆ねばねばが、切れど切れどまとわりついてきて、ツルツルと永遠に食べられそうでしたよだれ


エビときのこのクリームパスタ vs 納豆パスタ

試合結果、、

どちらも甲乙付け難いドロー試合チュー

他にも美味しそうなパスタがたくさん。

結論。まじで、マカレのパスタはなんでもうまい。

食べたいもの食べたらよろしパスタ


セットにすると付いてくるトーストがやたらと美味しかったです🍞


ピッツァも秀逸です❤️‍🔥

生地がパリパリサクサクで病みつきになるヤツ。

ピッツァにうるさいうちのマリオブラザーズ男の子男の子

「今まで食べた中で一番美味しいピッツァ」だそうですピザ

里帰り(おかわり巡礼)も、なによりマカレのピッツァを楽しみに来ましたw東京にもお店出して欲しい♡と切望する兄弟男の子男の子

クアトロフォルマッジ+赤ワインで永遠に飲めそうですが。今巡礼中なんで。せにょい。


さてさて、、

マカレでの巡礼メインディッシュと言えば、、

やはり藤井風さんの思い出の品々ですね目がハート

(こちらはSNS投稿🆖なのですが、是非、ご自身の目で見に行ってみてください❤️‍🔥)

お店に入って、右手のお部屋にミニライヴが出来るステージがあり、窓際に、デビュー前の風さんのお写真やら、思い出の品が置いてあります🥹


初めてマカレに伺った時、私、自分でもなんで?って思うくらい感動してしまって🥹

藤井風さんに関する画像や動画は漁り尽くし見尽くしていた私でしたが、そこには見たことない風さんがいました。

地元の方々や昔からのファンの方々、風さんの音楽に救われた方々のメッセージ、、読んでいるうちに目から水が止まらなくなりました。

高校を卒業して、自分が進むべき道も見えなくなる事もあったでしょうし、いろいろな不安や葛藤があったであろう時代。

そんな時も、まわりの皆さんに愛に包まれながら、努力を重ね、心から音楽を愛して生きてきたんだなぁと。 

「藤井風を優しい愛で育んでくれてありがとうございました」と勝手に母親目線で胸が熱くなる中年🥹

そして、「これからもずっと藤井風さんを応援する!何があろうとも」と確信した中年でした🥹


...と、母がひとりノスタルジーに浸っている間、、ちびっこギャング達は大人しくしているはずもなく...

そんな状況を察して、お店のオーナーさんが、子ども達にお絵描きさせてくださったり、話相手になってくださっりと、、本当にお世話になりました🙏

「ご家族で写真撮りましょうか?」と写真を撮ってくださったり、、お店がお忙しいというのに、、優しさに震えました泣くうさぎ


2回目の訪問の際も、嬉しいことが!

一度目の訪問のお礼にお手紙と、巡礼で撮影した写真を紙に貼って送っていたのですが、なんとその紙をお店に飾って下さっていて泣くうさぎ泣くうさぎ

potato qualityなのに💦💦

いつまで置いてくださってるかは分かりませんがwマカレに行かれた際にはkazejiroを探してみてください🕵️

2回目の訪問時はお店がぼっけぇ忙しい日だったのですが、オーナーさん一味に気がついてくださり、声をかけてくださいました🙏お忙しい中、お騒がせいたしましたうさぎのぬいぐるみ

(また来たの?って思うよね滝汗また来ちゃったピッツァ食べに酔っ払い)


美味しいお料理と風さんのデビュー前の貴重な思い出達で、お腹も心も満たされました❤️‍🔥


お店の前には、藤井風さんへのメッセージが書かれたリボンが風にたなびいています🍃


家路に着き、一筆書く長男🖌

うったて大事👍


以上が

③マカレの巻でした。

それでは、


旅路はつづく。。




いいねボタン👍

押したい人は推してもいいですよ〜💩