☆Happyhallloween flower arrengement☆と3種のプチタルト | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


先日、夕方テレビを見ていたら、高校生のパティシエ選手権をやってました。


スポンジが焦げたり、完成間近で飴細工が壊れたり、制限時間を過ぎたりで

泣きながらも最後まで頑張る姿にジーンとしました。

それにしてもレベルが高くてびっくり!

小さいころからお菓子作りが好きだったんでしょうね。

わたしは元々甘いものをあまり好まず、なのでお菓子作りはほとんど経験ありません。。(゚_゚i)

でもブログのおかげで、いろいろチャレンジはしております。

今日は簡単スイーツを作りましたよ~!



3種のプチタルト


☆南瓜のチーズタルト☆

☆安納芋のモンブランタルト☆

☆チョコナッツクランチタルト☆


材料です(各3個分)


☆南瓜のチーズタルト☆


☆南瓜のチーズケーキタルト☆
クリームチーズ       15g

ヨーグルト          10g

南瓜              10g

グラニュー糖         5g

粉ゼラチン         小さじ1/4

お湯             小さじ11/2

市販のミニタルト型    3個

南瓜の種          3個


粉ゼラチンにお湯を入れて溶かしておく。

南瓜は蒸して皮を除いてつぶす。

クリームチーズとグラニュー糖をよく混ぜ、南瓜、ヨーグルトを加えて滑らかになるまで泡だて器でつぶしながら混ぜる。

ゼラチンを加え、型に流し入れてかぼちゃの種を刺し、冷蔵庫で冷やす。




☆安納芋のモンブラン☆

安納芋        賞味30g

グラニュー糖    5g

生クリーム      25㏄

市販のタルト


安納芋を蒸かして皮をむき、裏ごしする。

グラニュー糖と生クリームと安納芋を滑らかになるまで混ぜる。

モンブランの絞り口でタルトに絞りだして完成。




☆チョコナッツクランチタルト☆


チョコレート(ブラック)        30g

アーモンド               10粒

フルーツグラノーラ          大さじ2

ざくろ(あれば)             適量

パンプキンシード           6粒

市販のタルト


チョコレートを湯煎で溶かし、きざんだアーモンドとフルーツグラノーラを絡め、ザクロとパンプキンシードを飾るだけ^^




お花を少し短く切って・・・


ラウンドに仕立てました。


お花があると本当に華やか!

この写真を撮ってから、しばーらく忙しくてアップ出来ずにいましたが、

2週間ぐらい華やかなお花を楽しませていただきました。

ありがとうございました!


明日はいけばなレッスンなので、どんなお花が来るか楽しみ🎶



気づけばあっという間に月末~

ハロウィン料理、これから頑張りまーす^^




ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ

















にほんブログ村