鯖のカレーマヨマスタード揚げと夏野菜チーズ焼き | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。

減塩メニュー最後はカレーパウダー.で^^


先日、朝市でパパさんが何を思ったか、鯖を10匹、いわしを50匹買ってきました(ノ゚ο゚)ノ

あまりめぼしいお魚がなかったとか。


鯖はマリネにしたりで重宝するし、鰯はトマト煮やエスカベーシュなどに出来ますが・・・・

いくらなんでも多いだろ( ̄_ ̄ i)


自己責任でお弁当にて、消費頂きましょー(ノ´▽`)ノ



鯖のカレーマヨマスタード揚げと夏野菜のチーズ焼き♪






材料です(4人分)




鯖              2匹

マヨネーズ         大さじ1

粒マスタード        小さじ1

ハウスカレーパウダー  大さじ1/2

小麦粉           大さじ1/2


トマト            1個

ズッキーニ         小1/2本

モッツアレラチーズ    100g




鯖は半身を4等分にし、水けを拭いて、マヨマスタードを塗り、カレー粉、小麦粉の順に振りかける。


油で揚げていきます。


トマトはスライス、ズッキーニは縦にスライス。

耐熱皿に鯖、トマト、ズッキーニ、モッツアレラチーズを乗せて、180度のオーブンで10分焼く。


器に盛り付けて、パセリをふって完成♪


とろーりチーズとトマト、ほんのりカレー粉の鯖。

お魚が苦手でもこれなら食べれるかなと思います。


モッツアレラチーズは塩分が少ないので、コク出しに便利♪

減塩料理のモニターに当たり、事前に頂いた資料を見ると、

チーズの中でもっとも塩分が高いのはパルメザンで、クリームチーズが少なかったです。

こういう知識は大事だなあと改めて思いました。




本日のお弁当。


鯖がイン(笑


鯖消費のために、以前作った鯖のマリネ も作りました。

揚げる手間は一緒だからね^^

カレー味にしたらとっても美味しかったです。




さてさてあと数日で夏休み。

DVDを借りたり、家じかんを満喫したいと思ってます。



あとちょっとだ、頑張るぞ!









減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索

















にほんブログ村