ほんのりスモークのローストポーク わさびマヨソース | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


先日久しぶりに高熱が出ました~

鬼の霍乱( ´艸`)


とろとろと眠る休日は久しぶりだなぁ~

ちょっと疲れてたのかもしれませんね。



次の日もお休み。

節々が痛いけど熱は下がったので、作ろうと思っていたお料理を作りましたよ。



ほんのりスモークのローストポーク わさびマヨソース♪


香り立つ春のおもてなしに桜のスモークとわさびでダブルの香り♪






材料です(2人分)

豚肩ロース厚切り         2枚


桜チップ               大さじ2

グラニュー糖            小さじ1


サラダ油               少々




お肉の焼汁             全部

マヨネーズ             大さじ2

ハウス本きざみ粗切りわさび  小さじ2





アルミホイルの上に桜チップ、グラニュー糖を入れ、中華鍋に入れ、強火で熱して煙が出てきたら弱火にする。

 


桜チップの上に金網を置く。


豚肩ロースは脂身と身の間に切り込みを入れ、蒸気中華鍋の網の上に置く。



金属性のボウルを被せ、両面2分燻す。



別のフライパンにサラダ油を熱し、上記豚肉に焼き色を付ける。

アルミホイルに豚肉を包んで、180度のオーブンで3分焼く。



アルミホイルに残った肉汁を上記フライパンに戻し、マヨネーズを入れて弱火で良く混ぜながら温める。

容器に移し、本きざみ粗切りわさびを加えて混ぜてソースの完成。




器に切り分けた豚肉を盛り付け、ソースをかけたら完成♪



しっとりと焼き上がった豚肉からほんのりと香る桜スモーク。

ピリッとしたわさびのソースが食欲増進♪

パパさん弁当へ少し入れたら、一口でごはんが半分無くなったそうで(笑

また作ってコール頂きました♡




昨日ようやく春の繁忙期の最後の書類を発送し、ヘロヘロになって帰宅。

全ての業務を一人でこなす仕事なので、新人さんも覚えるのが大変そう。


けど、みんなで頑張って乗り切った!

達成感でいっぱい(数字的にはまだまだこれからですが。。。)



さてさて2014年度スパイス大使、これが最後の投稿です。


1年間、ハウス食品さんから送られてくるスパイスとテーマに沿ったお料理を考えるという、わたしにとっては大役のお仕事。

仕事に追われたり、苦手なテーマがあったりと、何度も出来るかなあと思ったりしましたが、なんとかなんとか1年、自分なりに頑張れたかなと思っています。


苦手なスイーツも新たなレシピが出来たりして、それが結構気に入ったりして。

こうしてテーマを与えていただくことで、新しい発見があったり、また、アンテナを張るためにあちこち食べ歩いたり、本を手に取ったりと、自分自身にプラスになることがとても多くありました。


ハーブインストラクターの資格を活かして、なんて去年は書いたのに、結局あまりハーブについて書けなかった自分を大反省。

もっともっと大好きなハーブを勉強して、お料理分野から発信していきたい。


そう思い、2015年度のスパイス大使に応募して、そして今年も選んでいただきました。

ありがとうございます!



てなわけで、今年度もギリギリ投稿かも知れませんが

2015スパイス大使も引き続き頑張ります!

どうぞよろしくお願い致しますおじぎ




おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ スパイスレシピ検索
















にほんブログ村