我が家のおせち 2014 | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


新年あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。







大晦日は早めに寝て、初日の出を見に行ってきました。

 

寒かったけど、とってもきれいでした。

今年一年、良い年になりますように。




大晦日から準備したわが家のおせち。

今年は皿盛にしました。


お皿は30日に栗原はるみさんのお店で購入(セールだった♪♪)

桜のお花がアクセントで、とても使いやすいです 嬉♪





お皿盛。


黒豆

伊達巻

田作り

数の子

昆布巻き

八幡巻き

日の出海老

明太蓮根

フルーツきんとん


昆布巻以外は手作り。

どれも甘さ控えめです。


黒豆も初めて煮ましたが、砂糖を半量にしたらすごく美味しかったんです。

私もパパさんも甘いものが苦手で、黒豆は敬遠してましたが

美味しかったので大晦日からつまみにしてパクパク食べてます。


フルーツきんとんはおとなりさんに頂いたんですがすごく美味しい!!

酸味が効いてるのでさっぱりしてます。

今度作り方聞いてみます!


私の実家は東京ですが、お重の習慣がなく、いつも皿盛でした。

そしてパパさんの実家は東北で、おせちの習慣ありません。

なので教わったこともなく、ちょっと残念に思います。

今回、本を見ながら作りました^^



お煮しめ。



一緒に煮ました^^

人参の飾り切り、初めて~

楽しかった♪





他には


紅白なますと

海老しんじょ椀

百合根入り茶碗蒸し


お正月テーブル


出かける予定があったのでお酒はなし^^

美味しくいただきました。




お正月の花



菊と百合っぽいお花(名前わからず。。)

以外はおとなりさんに頂いたものです。

自己流アレンジです^^





それから今年はこの銀の器に多肉を盛りました。


先日ホームセンターに行ったらお正月アレンジで多肉が。。

じゃあこれもあり?と家にある多肉で赤を基調に盛りました^^





お正月のお花アレンジ2014



額の中のお馬さんは、先日遊びに来た友達のお母さんが作ってくださったんです。

すごくうれしい!ありがとうございます。

飾らせて頂いてます♪





そんなこんなで2014年、始まりました。

今年もよろしくお願いいたします!






















にほんブログ村