自家製トウモロコシのポタージュ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


お誕生日ディナーに作ったスープ。

夏に収穫して冷凍しておいたトウモロコシを使って、ポタージュを作りました。


かぜいろ そらいろ

自家製トウモロコシのポタージュ♪




材料です。


かぜいろ そらいろ

茹でてほぐしたトウモロコシ 300g

玉ねぎ             1/2個

バター              10g

コンソメ+水          1カップ

牛乳               2カップ

ローリエ             1枚

生クリーム           少々

塩こしょう            少々

飾り用パセリ          少々



鍋にバターを熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒め、しんなりしたらトウモロコシを入れて炒めます。

コンソメ+水を注ぎ、ローリエを入れて10分ほど煮たら冷まし、ローリエを取り除いてミキサーにかけます。

上記を濾して鍋に戻し、牛乳を注いで温め、塩こしょうで調味します。

器に盛り、生クリームを垂らし、パセリを飾って完成♪

かぜいろ そらいろ

ほんのり甘い、ホッとする味。

自分で育てたトウモロコシのスープはやっぱりとってもおいしいものですね。


今年の収穫は10本程度、しかも結構虫に食われてしまったのですが、

来年はしっかり対策して、たくさん収穫したいです。


トウモロコシは他に、ゴーヤと一緒によくかき揚げにして食べました。


これがまた、苦みと甘みがちょうどいいバランスで、結構お気に入りです。

来年もこの組み合わせで、たくさん食べたいお料理です。





















にほんブログ村