防災の日イベント | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



9月1日、防災の日

缶詰・びん詰・レトルト食品フェスティバル2013in秋葉原 

が開催されました♪


かぜいろ そらいろ


会場の様子。




朝11時から始まったイベントはとっても盛りだくさんで、

缶詰博士の黒川勇人さんの缶詰トークショー&レア缶詰の試食があったり、

協賛企業さんの生CMコーナーがあったり、

協賛企業さんのイチオシ缶詰試食コーナーがあったり、

オリジナル缶作ろうコーナー

缶詰豆知識コーナー

防災コーナーがありました。


ご参加の大人も子供も防災についての意識を高めるとともに、

非常食としての缶詰・びん詰め・レトルト食品の汎用性の高さを再認識していただくというイベントです。


かぜいろ そらいろ


猛暑(気温おそらく35度くらい)の中、たくさんの来場者があり大盛況でした。

(会場は屋根はありますが野外でした。スタッフの皆さん暑い中本当にご苦労さまです!)



お料理は事前に服部栄養専門学校の方々が作ってくださっていて、

私たちは料理の実演を行いました。




私は和食部門でトップバッター(汗

はじめてのことで緊張してほとんど何もしゃべれず、

服部栄養専門学校の中山先生、司会の松岡さんにすべて助けていただいてしまいました。。



実演中。。



かぜいろ そらいろ



顔が引きつってますな。




2番手は  洋食部門     山めし礼讃よりげんさん  さん

3番手は  中華部門     shu♪  さん

4番手は  創作料理部門  らるむ。  さん



かぜいろ そらいろ



緊張の時間は1人当たり12分でした。




500名の方に試食いただき、お箸で投票いただきました。



結果発表!


グランプリは shu♪ さんの作られた、超速!!焼き鳥缶の旨みでレタス炒め でした!

おめでとうございます!


かぜいろ そらいろ



shu♪さんへはシャトルシェフと賞状が贈られました。




控室はとっても涼しくて、お弁当までご用意いただき、

レシピブログのSさん、Mさんにたくさんお気遣いいただきました。

服部栄養専門学校の中山先生とスタッフの皆様

缶詰博士の黒川さん、

缶ガールの車地さん、

日本缶詰協会の皆様

たくさんのスタッフの皆様、

暑い中本当にありがとうございました。



他のブロガーさんとお会いしてお話しするのは初めてで

人見知りの私はかなりドキドキしていたんですが、

皆さんとっても気さくで、お料理のお話などなど本当に楽しく過ごすことが出来ました。

ほかのメディアから取材もあったのですよ~

(どうやらボツらしいけどあせ



初めて尽くしでとっても緊張しましたが、すてきな経験をさせていただきました。

遠方から駆けつけてきてくれた母と夫に心から感謝したいと思います。



その後近くの居酒屋で速攻ビールにありつき、

大満足で帰宅しました~




一夜明けて、戦利品♪


かぜいろ そらいろ


欲しかった THERMOS の真空断熱ケータイマグ と レア缶セット(いちご煮より手前)

後ろの方の缶詰は、夫が投票した時のプレゼントや、クイズに答えたり

寄付した時に頂けるおつまみ缶などなど♡

下に敷いてるのは頂いたエプロン♪

いやーーーよりどりみどり~!!


これらの缶詰・びん詰・レトルトを使って、

アレンジレシピいろいろまた作ってみたいです。



楽しく充実した一日でした♪

応援くださった皆さん、本当にありがとうございました。

また、お料理楽しんで続けていけたらと思います。




缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ

















にほんブログ村