フレッシュトマトのエビチリ | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


菜園でトマトをたくさん収穫しました。

トマトソースを作ったので、エビチリに使いました。



かぜいろ そらいろ

フレッシュトマトのエビチリ~

リコピンたっぷり、夏のお肌にいいかな(*^o^*)




材料です(2-3人分)


かぜいろ そらいろ

海老               30尾くらい

ネギ(白い部分)        10センチくらい

生姜                1片

GABANあらびきガーリック 小さじ1

GABANレッドペパー     小さじ1/2

トマト水煮            200g(今日は細かく刻んで、フライパンで煮つめたものを使用)

酢                 大さじ1

醤油                大さじ1/2

砂糖                小さじ1/2

水溶き片栗粉           大さじ1

ごま油                大さじ1



海老は殻をむき、背ワタを除いて洗います。

ネギ、生姜はみじん切り。


フライパンにごま油、生姜を入れ、弱火でゆっくり炒めます。

あらびきガーリック、海老を入れて海老の色が変わるまで炒め、

トマト水煮とネギ。レッドペパーを加えます。

酢・醤油・砂糖で調味し、水溶き片栗粉を加えてとろりとしたら完成~


かぜいろ そらいろ

フレッシュトマトだから少しさっぱりした味わいで夏にはぴったりです。

海老がごろごろいるのでついついつまみ食い。

大きい海老だったらもう少し数が少なくてもいいと思います。


レッドペパーのさわやかな辛味がソースに溶け込んで

あらびきガーリックの香りで食欲増進~♪



この日はもう一品作ったので明日載せようと思います。


スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ
















にほんブログ村