アップルシナモンクリームチーズ蒸しパン | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


先日いただいた、GABANのシナモンシュガーを使って

蒸しパンを作りました。

かぜいろ そらいろ


アップルシナモンクリームチーズ蒸しパン♪





材料です(5個分)

かぜいろ そらいろ

米粉             100g

ベーキングパウダー   大さじ1/2

砂糖              10g

塩                少々

豆乳              150㏄

サラダ油           大さじ1/2


リンゴ             1個

GABANシナモンシュガー 小さじ1/2

クリームチーズ        20g

飾り用のクルミ        少々




リンゴは皮をむいていちょう切りにしてフライパンで炒め、シナモンシュガーを振って

少し煮詰めます。


米粉、ベーキングパウダーはふるい、砂糖、塩、豆乳、サラダ油を入れてさっくり混ぜます。

クリームチーズはサイコロに切って、上記のボウルに加えます。

アップルシナモンは飾り用に少し残して上記のボウルに混ぜ、カップに均等に入れていきます。


カップの底をテーブルに何度か当てて、空気を抜きます。

飾り用のリンゴとクルミを乗せて、シナモンシュガーを少し振ります。


かぜいろ そらいろ


蒸気の上がった蒸し器で15分蒸して完成ハート


かぜいろ そらいろ


甘さ控えめの蒸しパン。

簡単で美味しい朝ごはんです♪

とろりとしたリンゴはシナモンの良い香り。

良い一日を送れそうです。


そしてクリームチーズのコクがたまりませんね♪

おやつとしても美味しいです。



マフィンカップを使ったのですが、底がくっついてしまったので、

次回はプリン型を購入して作ろうと思います。。。
















にほんブログ村