バレンタインディナー | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。



2月14日今年のバレンタインはお仕事でしたが

せっかくなので簡単にできるものでお祝いディナーにしました。


かぜいろ そらいろ

私もパパさんも好きなものばっかりのディナーです。



ラムレッグのローズマリー焼きは我が家の鉢植えのローズマリーを使って。



この時期切るのがかわいそうになるくらいまだ小さいローズマリー。

切った枝は先っぽに葉を残して水に挿しておきました。

春になったら挿し木をして増やそうと思います。



ついでにローズマリーガーリック&ポテトも作ろうと閃いた( ̄▽+ ̄*)


かぜいろ そらいろ


天板に細く切った皮付きのじゃがいもと、半分に切って芽を取ったニンニクを乗せます。





そしてその上に網。


かぜいろ そらいろ


ラムレッグにハーブソルト、コショウ、ローズマリーを乗せてオーブンで焼きます。

脂と塩コショウとローズマリーがラムから滴り落ちて

味付け要らずのめっちゃ美味しい付け合せができました( ´艸`)
なかなかの名案と自画自賛・・・




そして以前ご紹介した魚介のスープは朝仕込んでおいたもの。

苺のパンナコッタとあとはワインでシンプルディナーの完成ハート


かぜいろ そらいろ


このガラスのスープ皿、私が結婚する前に叔母がくれたもので、昭和レトロな柄がお気に入り。

今ではアンティークと呼べるのかもしれませんね。



最近疲れが取れないパパさんの体もちょっと気遣って選んだ食材。

スープのたらと魚介類も疲労回復によい食材。

そしてにんにくはスタミナ食

玉ねぎとトマトはがん予防。(にんにくも)

ラムは体を温めます。

じゃがいもといちごは野菜高騰の今、貴重なビタミンC摂取源。

ローズマリーは高血圧にはよくないので少量使用。

そして糖質オフ(苺とジャガイモを除く)ダイエット



上記はすべて独学で限られた知識で書いております。



過去にはプレゼントしたりされたり、お外にディナーや旅行に出かけたり、

手間のかかる料理やケーキを作ったこともあるバレンタイン。


今ではイベントはおうちで気兼ねせずに楽しむことが多くなりました。

かしこまってご飯食べるより、リラックスできるおうちのほうが気楽

そして、大好きなラム肉の骨に残ったお肉、外ではかぶりつけないしね(笑)


そんなこんなで我が家の今年のバレンタインでした~

















にほんブログ村