蓮根と鶏もも肉の黒酢あん | かぜいろ そらいろ

かぜいろ そらいろ

家庭菜園とお庭とベランダで育てたお野菜とハーブを使ったお料理と、日々の暮らしを綴っています。


先日仕事で出かけたとある場所。

通りががりでみた、蓮根と鶏肉の甘辛煮のような、お惣菜が美味しそうで

思わずおいしそ!と言ってしまった。

蓮根、大好きなんですよね~



あれ以来作りたいと思ってた蓮根と鶏肉の組み合わせ。

今日は黒酢あんにしてみました。




かぜいろ そらいろ

蓮根と鶏もも肉の黒酢あん。






材料です

かぜいろ そらいろ


鶏もも肉       1枚

干しシイタケ     4枚

蓮根          2節


*黒酢あん*

黒酢         大さじ2

砂糖         大さじ1弱

醤油         大さじ1

椎茸の戻し汁    50㏄

水溶き片栗粉    小さじ1


揚げ油

塩コショウ

片栗粉



蓮根は皮付きのまま5ミリの輪切りにして素揚げします。

鶏もも肉は余分な脂を切り取り、一口大に切り塩こしょうで下味をして片栗粉をまぶして揚げます。

水で戻した椎茸は石づきを落として厚めに切ります。



別なフライパンで黒酢あんの水溶き片栗粉以外を沸騰させ、椎茸を少し煮ます。

水溶き片栗粉でとろみをつけたら揚げた鶏肉と蓮根をからめて完成ハート



かぜいろ そらいろ

蓮根の食感と鶏肉と椎茸のうま味と黒酢あん

春には筍、夏は茄子で作ってもおいしいですね。


お酢を使ったお料理が大好きで、マリネや酢煮、甘酢あんなど、我が家ではお酢の消費が多いです。

冬はあまり体が欲しないけど、黒酢あんは良いかも♪


またつくろっと♪



















にほんブログ村