こんにちは♪

心にあかりをともす天然石アクセサリー作家の megumiです♪

 

あなたは、誕生石って言葉は知っているけれど、

どんなものなのか、いまいちよくわからない、

と、思っていませんか?
 
今日は誕生石についてお伝えしますニコニコ
 

 

前回は、誕生石のルーツや云われについて、お伝えしました。

 




 

今回は、12カ月の誕生石をご紹介しようと思いますニコニコ

 

誕生石は、自分の生まれた月に定められた宝石のことです。

自分の誕生した月の星座の宝石を身に着けると、

病気や不幸を避け、

幸福を招くと信じられています。

 

基本的に、天然石を選ぶ際、私は『胸のときめき』

大切にしていますが、

誕生石を選ぶのも、一つの方法かもしれませんねルンルン

 

誕生石は、国や時代によって様々で、変化もするので、

今回は、日本ジュエリー協会のホームページに掲載されているものを

ご紹介します照れ

 

宝石赤1月・・・ガーネット

 

宝石紫2月・・・アメシスト

 

宝石ブルー3月・・・アクアマリンサンゴ

 

宝石白4月・・・ダイヤモンド

 

宝石緑5月・・・エメラルド、ヒスイ

 

宝石白6月・・・真珠、ムーンストーン

 

宝石赤7月・・・ルビー

 

宝石緑8月・・・ペリドットサードオニックス

 

宝石ブルー9月・・・サファイア

 

宝石ブルー10月・・・オパール、トルマリン

 

宝石白11月・・・トパーズ、シトリン

 

宝石ブルー12月・・・トルコ石、タンザナイト、ラピスラズリ

 

です。

 

 

皆さんの誕生石は何でしたか?

自分の好きな石でしたか??

 

ちなみに、私は12月生まれで、小さい頃から

自分の誕生石が、トルコ石&ラピスラズリだったのが、

すごく嫌でした・・・

 

だって、不透明で、キラキラしていないから・・・

今でこそ、この2つの石の美しさがわかりますが、

小さい頃って、透明感宝石ブルーがあって、キラキラキラキラしているのが

とっても魅力的ラブラブラブラブじゃないですか

(私だけでしょうか?)

 

そんな私に、2002年、

キラキラ朗報がもたらされましたキラキラ

12月の誕生石に、タンザナイトが加わったのです

 

やったぁ!キラキラだ~~爆  笑キラキラ

と、大喜びしたのは、言うまでもありません口笛(スミマセン・・・)

 

皆さんは、誕生石に思い出はありますか?

よければ教えてくださいねキラキラ

 

 

 

 

気に入ってくださったら、

いいね👍️フォロー、お願いします✨

嬉しくて、励みになります☺️

 

 

 

【Instagramアカウント】

▼フォローしていただけると嬉しいです(*^^*)▼

風色&skip

@kazeiroskip

https://www.instagram.com/kazeiroskip/

 

制作した作品を投稿しています♪

オーダーも受付中です♪

 

【minneにて販売もしています♪】

よかったら、のぞいてみてください(^-^)