せっかく高知の田舎から都会の神戸に出てきたし、

帰るのはもったいないと思っていました。

それで、同じ兵庫県ながら、まだ行ったことのない日本海側

城崎温泉へと足を伸ばすことに。

 

神戸を出たのが、9時半頃で、

そこから軽自動車を走らせ、走らせ・・・

行けども行けどもたどり付かず、

携帯ナビの電源が切れかけ、道に迷いながらも

城崎温泉についたのが、午後3時頃。

なんとか着いたけど、兵庫県の大きさを思い知りました。

(高速を使えばもっと早く着いたでしょうね)

 

城崎温泉には7つの温泉館があり、

それを踏破すべくまず近くの「地蔵の湯」から。

お湯の温度が高く、20分くらい入って

外に出るともうフラフラです。

続いて入ろうとも思いましたが、とても無理な状態。

 

仕方無く、他の温泉館は次の日に回ることにして

旅館でひたすら休憩の一日でした。

でも、夜の景観はさすがに風情があり、

そぞろ歩きの若いカップルが浴衣で行き交ってます。

新婚の頃に来たかった・・・と改めて思いました。

 

 

今の政府に改憲されて、戦争になれば、

こんな景色ももう見られないかも知れません。

この景色ががいつまでも見られるように、

とにかく自国維公(地獄いこう)を

叩き潰すように努力したいですね。

と、いうことで、また明日。