今日は世界で初めて原子爆弾が、広島に落とされた日、
一瞬で14万人もの被害者が出た日です。
その後、今もなお、2世、3世として苦しんでいる
多くの人たちがいます。

今日、広島で平和記念式典が執り行われました。
78年前の今日、どれほどの悲しみ、苦しみが
広島の街を覆ったことでしょう・・・

先月、奈良の友人から
「連合奈良 2023 原爆展」のリーフレットを

もらいました。


それは被爆体験証言者と
広島市立基町高等学校普通科創造表現コースの生徒が共同し
当時の状況を伝える「原爆の絵」の政策に取り組み、
創作された何枚かの絵を載せたものでした。

今日はその一枚をアップしてみました。




この絵は被爆証言者(岸田弘子さん)の証言に基づき
津村里奈さん(高校生)が制作した絵です。

描いた場面は、避難者の若いお母さんが血まみれの顔で
すでに死んでいる子どもを背負い、この子にご飯を、水を
飲ませてやって下さいと周りの人たちに縋っている姿です。

言葉がありません・・・

日本も核を持て、
核攻撃を出来るようにしなければ
とか、言っている政治家ども、このお母さんに
掛ける言葉があるのか!ムキー

核攻撃されたところには軍隊だけでなく
多くの市井の人たち、子どもたちもいるんだぞ!😡

そんな事を想像もできないで
核武装などとバカなことを言うな!😠

今も後遺症に苦しんでいる人たちがいるのことに
思いを馳せろよ!ムキー

早く戦争を止めろ、ロシア・ウクライナの人よ
目を覚ませ!あなたたちを戦争に駆り立てているのは
後ろにいる死の商人たちだよ。

日本の人たち、どうか気づいて下さい
まだ、間に合います。
今のまま、政治が変わらなければ
またどこかの地が第2・第3の広島・長崎になりかねません。
変えるには選挙で自国維公(地獄行こう)の政治家を落とすしかありません。
もうこんな死の商人たちの手先を選ぶのは止めましょうびっくりマーク