ミュージシャンになりたいと思ったこと、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ミュージックの日(みゅーじっくのひ)は、
日本音楽家ユニオンが制定した記念日の一つである。毎年3月19日。
 
音楽家の労働組合の催事の日でしたか。
 
音楽はおそらく太古の人類にとって、コミュニケーション・メソッドのひとつだったでしょうね。「言葉」と同じように。
 
おそらく、最初はミツバチのダンスや、狼の遠吠えみたいな意味合いのものだった。
 
そうそう、脱線しますが、象は人が聞こえないとされる20Hz以下の低周波の音で10Km離れた仲間と意思疎通でき、足の裏からの骨伝導で40Km離れた嵐や地鳴りを感知できるそうです。スマトラの地震でも像は逃げることができた。遠距離通信といえば、鯨がすごいですね。シロナガスクジラは、10Hzから40Hzの低周波で数千Km離れた仲間と交信できる。
 

 
太古の人たちは、話す相手が、人だけではなく神だったり自然(動物や植物・無生物)もしくはその「精霊」だったりしたのだと思います(もしかしたら動物たちもそうかもしれません)。リズムに乗せた音(そしてダンス)は、人を恍惚に誘う作用もあって、神や精霊との対話にはその恍惚感が求められた。最初の音楽家は、著作権も労働組合も求めず、ただ音を出したいから出していたのでしょうね。ショーバイ抜きです。
 
でも、そこにはやはり巧拙や見た目の美醜なんかがあって、民衆があがめたり、時の権力者が囲ったから、権威や様式が生まれていった。
 
何が言いたいかって?曲で答えましょう。
 
Miles Davis, "So What"(1959)
 

 
…「だからどうした(So What)」…つまりそんなことはどうでもイイと。人も動物も自然も、みんなミュージシャンだぜ、ってねニヤリ
 
ドイツのソプラノ歌手リリー・レーマン(1848-1929)に師事し、のちに淡谷のり子を指導した声楽家に久保田稲子と言う人がいて、次のように話しています。
「音楽は音譜や楽譜だけではありません。鳥の声も谷川のせせらぎも、何を聴いてもそれが音楽と聴こえる耳を養いなさい」
そして、教え子の淡谷に「あなたは歌と共に生き、歌と共に死んで行くのよ」と。
 
まったくその通りだと思う次第です。
 
Lilli Lehmann, "Mondnacht" by Schumann(1907)
 

 

そして淡谷が久保田稲子に師事する前の師匠に、荻野綾子という人がいて、このリリー・レーマンと共にその声で当時を偲ぶことができます。久保田が米国とドイツに留学したのに対して、荻野はフランスに留学しています。久保田稲子の父は、鈴木米二郎というひとで、現在の東京音楽大学の前身となる東洋音楽学校を設立した人物で、荻野もそこで声楽の教師をしていました(参考)。

 

淡谷のり子(1907-1999)

 

荻野綾子、”春の唄” by 宮城道雄(1933)

 

 

…ともあれ、きょうびは、自然派、というか心の内からやむにやまれず音楽の道に入った音楽家の暮らしは楽ではありません。淡谷のり子さんもヌードデッサンのモデルで学費を稼いだと言います。音楽家として、お抱え(給与所得者)になれば、健康保険や厚生年金にも半額負担で加入でき、日本のように、労働組合も作れるでしょう。ちなみに、アメリカでは国民皆保険制度がないので、音楽家の最低生活保障をチャリティに頼っています。昔は、おそらく「生きる」ということが自然に近かったので、-- 自然の恵みへのアクセスが今より自由だった -- 音楽家が、托鉢のような格好でも生きてゆけたのでしょう。いまはできません。

 

Donald FagenがJazz Foundation of Americaのチャリティ・コンサートでインタビューに答え、食い詰めたミュージシャンを救済するには良い試みだと言っていました。この話で、「ああ、アメリカではそうか」と思いましたよ。そして、ネットでの音楽配信でCDが売れなくなった。Youtubeは宣伝になるのですがね。時代にキャッチアップできずに相対貧困に陥った中堅ミュージシャンは多いようです。Fagenは、Sonny Rollinsへのトリビュートとして"Paul's Pal"を演奏しています。

 

 

さて、アメブロ・スタンプの質問に戻ります。

”ミュージシャン”になりたいと思ったこと、ある?

他になりたいものがあったし、趣味として封印してしまいました。しかし、いつも次の曲のような気分でしたね。サキソフォンは思うように吹けませんけれど…

 

 

Steely Dan, "Deacon Blues"(1978)

 

Learn to work the saxophone
I play just what I feel
Drink Scotch whiskey all night long
And die behind the wheel

……

 

Good Luck クローバー

 
彩(エイジャ) 彩(エイジャ)
3,116円
Amazon