4卒業式で泣いたことある?

 

んー

泣くようなことはありませんでしたね。

遠い昔のことなので、よく覚えていません。

 

高校卒業の時には、共学でしたので、下級生の女の子が二、三人かたまって泣いていたのを思い出します(そのカタマリがいくつか発生していました)。きっと大好きな先輩(男女問わず、部活とか)と別れるのが寂しかったんでしょうね。

 

「卒業」ね、… ユーミンの「卒業写真」が好きかな。”鉄板”ですけれど。彼女は歌い続けても歌は上手くなりませんでしたが、そこがいい。技巧だけでは成立しない、音楽の素敵なところです。なにより、素晴らしいメロディ・メイカーで、良い作詞家だと思いますけれど。

 

 

荒井由実+ハイファイセット、”卒業写真”

 

 

…大好きなスタジオ版オリジナルが上がっていたので。もうひとつ貼っておきます。きっと長持ちしないと思うけれど。このワウ・ギターのソロは良いですね。鈴木茂さんかな?ベースは細野晴臣さんのはず。

 

 

もう一曲松任谷由実で。むしろ”卒業”というのは、この「灼けたアイドル」に感じます。少し”賢め”の遊び人のお坊ちゃまお嬢様の仲間が別れていく風景がうまく描かれています。

 

松任谷由実、”灼けたアイドル”

 

 

 

さて、学校が嫌いだった人は、こちら。Steely Danの初期のヒット曲、"My Old School"を。卒業式の前に大学が警察入れてマリファナ所持の学生を大量検挙した事件で、ひとり学生でない女の子が巻き添えを喰って、学生たちより重い罪に問われた。それを怒って「学校なんか戻ってやるもんか」と。でも、いまではエバー・グリーンになっちゃった。

 

で、その曲のオリジナルの前に、おそらくアメリカの高校生のカヴァーを。

 

School Of Rock 2015 All Stars Team 2, "My Old School"

 

 

いや、お見事。

 

Youtubeにはさまざまな学生のカバーがたくさんあって大学生のもなかなか。

 

それでは本物。

 

 

 

 

Good Luckクローバー

 

 

COBALT HOUR COBALT HOUR
2,108円
Amazon

 

 

SURF&SNOW SURF&SNOW
2,314円
Amazon

 

 

 

Countdown To Ecstasy Countdown To Ecstasy
1,650円
Amazon