唐突に思い出したので。

 

Mavin Gaye(1939年4月2日 - 1984年4月1日)。

 

1984年4月1日の12時半頃、自宅で両親の喧嘩を仲裁した際に父マーヴィン・シニアと口論になり、激昂した父が拳銃を発砲、至近距離から放たれた2発の弾がそれぞれ胸部と肩に命中し、病院に運ばれる前に死亡した。皮肉にもその日はマーヴィンの45回目の誕生日の前日にして、彼が敬愛したサム・クックと同じ最期でもあった。また、父が使用した拳銃は生前に息子からプレゼントされたものであった。

 

wikipedia "Mervin Gaye"

 

まだ”くま”がナイーブだった当時、ファンだったで強烈でしたよ。実の父親に射殺されるなんて。破産から復活して、"Sexual Healing"でゴキゲンだった直後でしたからね。

 

 

Commodores, "Night Shift"(1985)

 

マーヴィンとジャッキー・スチュワートを追悼する、ライオネル・リッチー脱退後のコモドアーズ。曲全体が、"What's Going On"のコード進行のモディフィケーションでできている。

 

 

Diana Ross, "Missing You"(1989)

 

マーヴィンだけじゃなくて、タミー・テレル他Motownの亡くなったミュージシャンを追悼している。

 

 

Maze Featuring Frankie Beverly, "Silky Soul"(1977)

 

名シンガー、フランキー・ビバリーをフィーチャーしたファンクバンドMAZE。これも曲全体が、"What's Going On"のコード進行のモディフィケーションでできている。

 

 

 

Donny Hathaway, "What's Going On"(1972)

 

これはマーヴィン生前のダニー・ハサウェイのカヴァー。最高のグルーヴ。ウィリー・ウィークスとフレッド・ホワイトのリズム隊。コーネル・デュプリーのギター。後年”Free Soul”と名付けられたジャンルで伝説化されたLive。

 

 

 

 

 

Good Luckクローバー

 

 

What’s Going on What’s Going on
479円
Amazon