有里庵 鹿児島天文館 長渕剛アリーナツアー 2024 “BLOOD” 旅④ | ~風は南から~

~風は南から~

熊本駅にて

7/28(日) 

 

鹿児島市の鹿児島アリーナ

待ちに待った 

長渕剛さんの🎤おーっ! コンサートが行われ

 

年甲斐もなく、大声援を送り(笑)

コンサートを楽しんだ

 

もうのど、カラカラ(^^♪

コンサート後は一杯飲むのが至福!!

 

終演して、外に出たらまだまだ明るく・・

 

まだ19時だぁ\(^o^)/

 

久しぶりの 南九州最大の繁華街

天文館急ぐ 

 

   生ビール生ビール 生ビール  ランニング音譜ダッシュ

 

 

天文館も

何軒か知ってる店はありますが、

日曜定休のお店ばかりで・・(;'∀')

 

調べてました、

良さそうな居酒屋さんに向かいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然そばかあちゃん料理

 

有里庵さん

鹿児島市電 高見馬場駅すぐ

 

 

 

 

 

 

 

 

お蕎麦は十割で、自然薯入り

手打ちそばが人気の「おそば屋」さんですが、

おばんざい料理の居酒屋さんでもあり 

プレミアム焼酎も格安で呑むことができます

 

19時半ごろ入店

テーブル席は常連さんんで賑わってました

 

味のあるカウンター席 (^^♪

グッとくるねラブラブ

 

 

 

 

蕎麦のメニュー表はあるのですが、

料理のお品書きは無く・・多分^^;

大皿の

お惣菜を自分で見て決めるって感じでした

 

ひらめきかあちゃん料理が並ぶラブラブ

 

 

 

 

 

 

こちらの人気は

大将が釣った魚を食べさせてくれる!

・・なのですが、

この日は定休日前 魚の在庫無く・・ぐすん

 

でも

アオリイカならあるよ!と 

 

もちろんいただきますチョキウシシ

 

 

ビールは瓶 のみ

わたしゃー飲めればそれでいい(笑)

 

 

長渕剛さんのコンサートも無事終了!

久しぶりの天文館に来れた幸せに

 

かんぱ~~~い!立ち上がるクラッカークラッカークラッカー

 

ゴクゴク グビグビ っっと生ビールデレデレ

 

 

お通しのお惣菜も中々の味 OK酔っ払い

 

特にかぼちゃ煮・・私にとっては甘ければ甘いほど

好きラブラブ

毎日でもいい!!

 

かぼちゃカボチャ食べてる・・って言わないのムキー

 

 

さて、おススメされた鮎甘露煮

 

 

頭からかぶりついてね!と

 

こってりではなくあっさりしょうゆ味

これがなかなか美味しくて よだれ

 

お箸で スッと 切れる ラブラブ

 

 

これには 芋焼酎びっくりマーク

 

蕎麦湯で割る?・・

 

ここは蕎麦屋さん 

蕎麦湯で焼酎を割れるそうですニコニコ

 

が、

 

水割りにした私・・冒険せーよ!ねー汗

 

 

 

 

 

 

 

萬膳です

これは家にもあるから飲みなれてるけど

美味い焼酎です プレミア

 

 

 

 

大好物の

手羽焼きさん

毎年、私一人で 🐓🐓🐓飛び出すハート

どんだけ消費してるのだろう鶏さん( ̄▽ ̄;)

 

大好きなひと品

 

 

焼きの香ばしさが良くしっかりとした歯ごたえ

これまた焼酎 すすむくん スター

 

 

 

 

 

初めて飲む

燃ゆる想ひ 

うまい!

スーッと飲みやすい これ気に入りました!

調べてみよう っと

 

 

お待ちどう!!

 

アオリイカ刺しです

 

 

何もつけずも・・甘いねアオリイカ

 

山わさびもいい仕事しています

 

鹿児島の醤油は甘いから尚更甘く・・ニコニコ

 

エンペラー部分のコリコリ良い食感がたまらない酔っ払いラブラブ

 

 

本日の夕食 全体図

 

 

もう、言うことないよ!

 

 

大将は注文をもくもくとこなし

 

女将さんは常連さんのテーブルに割り込んで

飲んではるし(笑)

 

ほのぼの

なんていうか、良い居酒屋さんやなぁ~と

もうなんでも許されるような気がした・・

 

大将は堅物そうな感じですが

釣りの話や世間話がおもしろかった

 

そうしてるうちに

カウンターも満席に ニコ

 

 

 

焼酎お代わり

 

初めての焼酎

 

黒吉

少々癖あり ・・  

こんな味もおつなもの ラブラブ

 

 

 

いつもの外食とは違い、食事開始が遅かったので

はしご酒はもうやめとこうと・・

 

 

見てますと 目

お客さん最後には「蕎麦」を必ず食されてる!

 

ラーメンすぐ近くに有名ラーメン店がある

私は

ラーメンでの予定してましたが・・(^▽^;)

 

 

そば、私も食べてみたい! 注文!

 

 

 

十割蕎麦 自然薯入り

 

ざるそば おまちどう!

    700円

 

 

 

ぶつぶつ切れるのもこれまた懐かしい

 

あー、これぞ田舎蕎麦! ニコニコキューン

 

風味も良く、甘くコクを感じる

 

そばつゆも鹿児島らしく甘口 

カツオが香る(^^♪

 

蕎麦湯もありました

 

これは 良いやなぁ~~~~ニコニコ

 

 

 

良い店見つけた(^^♪

 

ごちそうさまでした\(^o^)/

 

 

こんな晴れ晴れとした気持ちは久しぶり・・

 

気持ちよく天文館辺りを歩く・・

 

 

日曜ということで閉まってる店が多かった

 

 

一部に

黒い服着た人がしつこいのであまりいい気はしなかった

 

 

もう〆の蕎麦食べてしまったので、

ラーメンはまた今度!バイバイ

 

 

 

ホテルに戻り大浴場へ

 

 

のんびり浸かったら

 

旅に出たなら

いつものひとり2次会開催立ち上がる

これがないと寝れない・・肥満はこのせいだとか^^; 

 

拍手拍手拍手🎤立ち上がる 

 

無事、本日も終了!

かんぱ~~~い!クラッカー

 

 

 

 

つまみは、ファミリーマートのぬか漬けOKニヤニヤ

 

よか晩じゃった

 

 

 

ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅふとん1ふとん2 ふんがぁ~~ふんがぁ~~

 

 

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星星キラキラキラキラキラキラキラキラ流れ星流れ星流れ星

 

 

 

7/29(月)

 

 🐓 こけこぉ~~

 

 

珍しく 素泊まり・・朝は軽く・・

 

 

桜島に渡り・・

ランチは大盛で有名な食堂で

チャーハンとラーメン!に決めてたので

朝ごはんは少なめにしたけど・・・

 

インスタを確認しますと、

予定してた桜島の温泉が臨時休業

 

なぬぅ~~~~ ( ̄▽ ̄;)

 

これでは 

桜島に渡っても仕方ないので帰ることに

 

 

鹿児島中央駅まで10分ほど歩く歩く

 

晴れ晴れ晴れ 快晴だ!

 

傘して歩く 

 

 

 

 

特急に乗車

自由席特急券500円 贅沢だ 物申す

 

 

 

桜島がしっかり見えた(^^♪

 

 

 

 

 

隼人駅に到着

 

 

肥薩線に乗り換え

 

これまたのどかな時間が流れる車内

 

ディーゼルエンジンを轟かして発車!

 

右手には長渕さん常宿のホテル京セラ

 

 

 

ここどこ? というくらいの田舎駅(^^;)

 

 

夏本番はこれから・・

 

良い旅であった \(^o^)/

 

長渕剛ファンでよかった

 

 

 長渕剛アリーナツアー 2024 “BLOOD” 旅④でした