食堂髙砂 長崎県壱岐島 長崎グルメ温泉離島旅㉔ | ~風は南から~

~風は南から~

長渕剛 ”BLOOD”

4/24(水)長崎グルメ温泉離島旅 5日目のランチ

 

 

 

 

 

佐賀県の唐津市からフェリーで長崎県壱岐島

 

印通寺港から路線バスで

壱岐島最大の街「郷ノ浦」に着いたらもうお昼時

 

はら・へ・っ・た ネガティブ

 

年々燃費が悪くなる ポンコツおっさん

そろそろ廃車か 

 

 

 

 

 

さて

調べてました食堂へ向かう・・歩く音譜

 

 

壱岐島へ来たなら・・贅沢に名物 うに丼! 

と、いきたいところだけど

最低でも5000円から(^▽^;)?

ご、五千円ショボーン ビールのんだら 無気力ガーン

 

量も少ない.・・らしい(-_-;) 

観光地価格にボッタクラレタ感あり 

といったレビューに・・少々ビビり(笑)・・

 

・・海鮮料理はまた夜食べるので(笑)

 

 

調べてました

普通の安心できる食堂へ  歩く音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街の中心部 本町バス停から徒歩5分ほど

 

 

食堂高砂さん

 

 

11時過ぎに入店

1番客でした(^^♪

 

このお店の人気は

天ぷら盛合わせ」なのだとか!

 

今旅、ずっと 揚げ物続きで ^^; 

アジフライ 鯛フライ アジフライ エビフライ 

連続してめったと食べない油物続きにズボンがはち切れそう

 

ぽんぽこぽこぽこぽんぽこぽん とな

 

 

 

 

 

田舎時間が流れる食堂

 

優しい口調笑顔のおばちゃんに心休まる

 

実に実に 落ち着くぅ~ ほんわか

 

 

焼魚にしようかな!とも思ったけど・・

      うお座ギザギザ

・・連日魚介続きで少々飽きて 

 

 

 

さて ほどなく

わたしのおもてなし御膳・・・

 

 

 

ハンバーグ御膳 (^^♪

 

なんかホッとする

 

ハンバーグ お肉お久しぶりな感じ

 

 

 

大きい(^^♪

 

 

珍しくビールも頼まず(笑)

 

 

 

ご飯と 合う合う\(^o;^)/

 

 

 

 

 

ほとんどの食材は壱岐産

こんなの見るとますます嬉しいね 立ち上がる

 

「ながさき地産地消 こだわりの店」として県庁にも登録されてるのだとか

 

 

 

壱岐豆腐のお味噌汁

 

あ~~

健全なお昼!って感じ ほんわかチョキ

 

 

 

食後にはコーヒー コーヒーニコニコ

 

至れり尽くせり 

 

納得の700円御膳でした OKニコニコ

 

 

 

 

何名か来られた客は皆

天ぷら盛合わせ御膳 お弁当🍤

 

揚げたて めちゃくちゃ美味そうでした パーおーっ!

 

天ぷら盛合わせ単品に

ビール頼もうかと本気で思った私 凡人 

やれやれ  /デレデレ

 

 

安上がりで大満足ランチでした

 

ごちそうさまでした\(^o^)/

 

 

 

うに丼。。。宝くじ当たったらね(笑)

 

 

生うに 驚き

 

 

 

 

さて、天気も回復

旅に出て5日目で初めての青空が 立ち上がる

 

 

街を少し歩き、夜行く居酒屋さんを確認

 

 

壱岐マリーナホテル

宿泊するホテルに荷物を預け

 

ジャージに履きかえ

 

まだお昼過ぎ

 

郷ノ浦の街を散策  歩くスター

ウォーキング開始!

 

温泉へも行こうかな!!

 

 

食堂髙砂  長崎県壱岐島 長崎グルメ温泉離島旅㉔ でした

 

 

壱岐島郷ノ浦町

色々なものがギュッとつまったような素朴な街が大好きになりました

\(^o^)/