平戸島散策  長崎グルメ温泉離島旅⑪ | ~風は南から~

~風は南から~

熊本駅にて

4/21(日) 長崎グルメ温泉離島旅 2日目

 

 

 

 

平戸市漁協 旬鮮館 で、

感動的な刺身定食を頂いた後は、雨なので喫茶店で時間をつぶそうかと思ったけど、せっかく平戸に来たのに!と元気を出して・・

ランニングダッシュ

時間はたっぷりあるので散策することに(^^;)

 

歴史ある街・・

あんまり歴史には詳しくないのでサラッとね(笑)

 

 

長崎・出島じゃね?

ね、ためにならないブログでしょ(^^;)

 

 

 

 

 

 

平戸オランダ商館を素通り^^;

 

 

すぐ近くには

 

オランダ商館の裏手にある石塀と石畳の階段

目隠しとしての役割も・・

歴史を感じられ・・・た (;'∀')?

 

雨でスッテンころりん行きそう(笑) コワいよ

一旦転げたらもう止まらなかも( ̄▽ ̄;)

ふんわりウイング🐷ダッシュ

 

 

 

 

 

 

後ろの建物は 平戸市役所

幸橋

国指定重要有形文化財であるアーチ型の石造橋。1702年に松浦家30代棟(雄香)によって建造された。別名はオランダ橋。

誰れんだ? 俺(お)らんだ  /(-_-;)

 

 

 

 

平戸といえば?平戸城

 

 

 

 

 

この日は日曜日

NHKのど自慢があったみたい

 

 

 

 

 

 

雨で観光客はまばら^^;

 

 

 

動画も頑張って撮りました

 

 

 

天守閣には入場せず(有料 )(^^;)

 

 

あまり人は出歩いてないが、駐車場はいっぱい

 

 

 

丘を登って行くと・・

 

 

 

中学生・・

歴史の授業で衝撃を受けた外国人

ザビエルさんでしたね

 

※フリー写真からお借りしています

(教科書はもっとリアルだった記憶)

 

確かにその平戸にいたのですね私 

あんまり感動は無かったけど( ̄▽ ̄;)

 

 

 

1549年 フランシスコ・ザビエル来日

 

1590年 豊臣秀吉天下統一

 

1639年 鎖国令 

まだまだそんな時代だったのですね

 

 

 

ザビエルさんここにおられたのではなく、後に記念で造られた教会

昭和初期建造

 

 

 

私は隠れ神道なので(^^;) 

サラッとね

最近神社も行かなくなったなぁ

 

あなたは髪を信じますか? 

そろそろきてるね(-_-;)

 

 

 

 

石の階段が多い 

いい運動じゃが、めちゃ滑るのよね (-_-;)

 

 

 

さて、街中に戻ってきますと・・・

 

 

 

TVで今や見ない日がない 

あの!

ジャパネットたかた 

有名な会社の原点のお店!!だそうで

 

ここも観光スポットになってるようです(笑)

 

ここが一番ワクワクしたかもです(^▽^;) ハハハ

 

 

 

 

 

のんびり平戸の街を歩き

14時になりましたので、本日の宿にチェックインして温泉に浸かりましょうか!!

 

 

 

結構歩いたね\(^o^)/

 

 

平戸島散策  長崎グルメ温泉離島旅⑪ でした

 

 

宿に入ったらまずは温泉でしょ!

 

 

 

いつもありがとうございます。バイバイ凝視