平戸市漁協 旬鮮館でランチ 長崎県平戸島 長崎グルメ温泉離島旅⑩ | ~風は南から~

~風は南から~

熊本市健軍 熊本ラーメン めんきちさん

4/21(日) 長崎グルメ温泉離島旅 

 

2日目ランチ(^^♪

 

 

 

長崎県有人離島1島目無事上陸

 

 

 

 

長崎県平戸島

 

 

ホテルに荷物を預け楽しみにしてましたランチへ

 

 

雨ですが、

濡れようがどうしようがもうここにいるのですから、楽しまなくてはね(^^♪

 

 

 

 

 

平戸島の繁華街中心部

平戸港からすぐ

 

 

平戸市漁協 旬鮮館さん

11時~14時30分 火曜定休

11時からですがこの日は11時20分頃からでした

 

 

 

 

 

 

 

11時前にお店に着いて・・

時間はたっぷりあるので、ならぶ覚悟で来ましたが、なんと2組目(笑)

大雨で出足が鈍ったみたい (^▽^;)

 

 

 

名前を書いて待ちます

 

わざわざ客の多い日曜に来なくても!と思ったけど旅の行程上仕方ない(笑)

 

平戸といえばヒラメ らしい

生け簀には立派な魚がポーン

うお座うお座うお座ダッシュ

 

表にメニューがあったので・・・

 

 

長崎刺身定食と単品アジフライと決めてました! 

900円+300円(^^♪ あと プラスアルファ

 

 

春には、

平戸ひらめまつりがあるそうで、期間中は旬のヒラメ尽くしがいただけるそうです

 

 

 

さて、名前を呼ばれて店内へ・・

おひとりさまでも気軽なカウンター席がありました

 

 

 

とりあえずの缶ビールを注文生ビールニコニコ

 

長崎刺身定食 

定食の白ご飯は150円追加であご飯に変更可

(あごめし単品300円)

 

アジフライを注文しましたが、この日はアジフライはなく、サバの南蛮漬けでしたので断った

 

 

開店直後は7割程度席が埋まった

 

 

ほどなく 

長崎刺身定食が運ばれた

客の半数がこの定食を注文してた

 

待ってました!立ち上がる
 

 

もう笑顔しかないでしょう\(^o^)/

 

 

 

 

旅に乾杯!  昼からロング缶(^▽^;)

 

 

 

本日は長崎の地魚6種盛

 

 

まずは白身 ヒラメから

 

 

コリコリ

んぎゅ んぎゅ 食感がたまらん

これ一番おいしいかも OKチュー

 

店員さんが通られたので

盛られてます魚名を聞きますと・・・、

 

私の舌もたいしたことないなぁ~~(-_-;)

 

ヒラメではなく スズキでした( ̄▽ ̄;)  

バカジタか泣くうさぎ  聞いてよかったよ

浜松でさんざんスズキ食べたのに違いの分からないおっさん はずかし~~い

思い込みはよくないね

 

 

ヒラメ美味しいですね!

と、大声で言わなくて本当に、本当にヨカッタタコ

 

全て実話ですゲラゲラ

 

 

天然ぶりOKチュー

 

 

 

ビックリするくらいうまい「アジ

思わずうなる、旬を迎える 「イサキ

 

 

ヨコワ」 びっくり こんなうまいヨコワはじめてだ 

 

 

 

あらもしっかり「アテ」状態(笑)

 

イカと大根の煮物も美味

 

 

最後にあご飯

トビウオの炊き込みご飯

一心不乱にかっ込むかっ込む 🍚酔っ払い🥢

あごダシだから間違いなし!醤油味香ばしくおかわりしたかったが・・自制

 

ビールを飲み干し

 

ごちそうさまでした\(^o^)/

 

長崎刺身定食 

これは価値ありますよ拍手拍手拍手

 

 

さすが漁協!!

 

平戸市漁協 旬鮮館 長崎県平戸島 長崎グルメ温泉離島旅⑩  でした

 

 

食べたら歩かないとね!

雨の平戸も良いものです ^^;

 

いつもありがとうございます。