やまのゆ (温泉)  鹿児島県霧島市 | ~風は南から~

~風は南から~

歩いてますと、桜島が噴火
風向きはこちら隼人方面( ̄▽ ̄;)灰よ来るな!

鹿児島県霧島市

霧島市を流れる天降川(あもりがわ)の新川渓谷と呼ばれる美しい渓谷沿い

何年もほったらかされた廃墟と化した温泉施設が復活!

ということを聞いたので出かけました

 

自宅から温泉施設へは車なら20分かからず着く距離

歩いて行こうかと思ったけど、気温が思いのほか高く、温泉に入る気にならないかも煽りと思い、JR線に揺られて(^^♪

 

 

このところ撮るばかりで(・_・;)

乗って応援 肥薩線!!

 

 

JR九州 嘉例川 駅下車

 

今日もさんちゃんいないなぁ~ぐすん

 

 

 

嘉例川駅前も良い意味で変わりつつある

 

 

 

 

 

 

駅前には温泉施設建設中

すでに温泉タンクも備え付けてある

湯は運び湯だと聞いてます

 

 

 

 

 

 

 

 

ひょっと見ると、お母さんに抱かれた 

さんちゃんが(=^・^=)

 

 

聞いた話では

誰かが連れて行ってしまってたそうで( ̄▽ ̄;)

行方がしばらく分からず・・

自力で?帰ってきたみたい

よかったよかった\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

さて、

嘉例川駅から温泉施設へは路線バスも走ってますが本数少なく

いつものように歩いて

 

 

のんびり歩いて30分ほど

※歩道がないので歩くのはお勧めしません けど(^▽^;)

歩く人なんていないよね^^;

 

 

 

 

 

 

 

やまのゆ  さん

鹿児島空港から車で15分ほど

 

インスタグラム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事前に調べてた情報では立ち寄り湯10時オープンでしたので10時に合わせてきたけど、9時からでした(笑) 私の情報収集こんなもんですわいつも(笑)(笑)

 

 

 

ここを通るたび、廃墟化した施設が悲しくて悲しくて

 

それが見事に復活!!

 

 

受付にて、丁寧な案内がありました(^^♪

 

 

 

 

 

 

ドライヤー 石鹸類の設置有

ありがたい 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナトリウム・マグネシウム・カルシウム・炭酸水素塩・塩化物塩温泉

 

何か知らんが、めっちゃ効きそうな温泉(^^♪

 

霧島の温泉、殆ど入浴したけど・・

 

 

 

 

さあ

ここは初めての湯にドキドキ目がハート 

 

いざ ♨  ランニングダッシュ

 

 

掛け湯になるのかな

 

 

 

 

 

 

温泉は濁り湯だぁ (^^♪

ウグイス色

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然と笑顔になるおっさん 

 

 

ほんのわずかなえぐみ塩味

 

最高やんかいさぁ~~~~~~\(^o^)/

 

 

 

 

残念ながら

露天風呂・サウナはまだ工事されてて入浴不可でしたが、また来る楽しみができた

 

 

 

※しっかり掛け湯してます

 

源泉温度が高く、加水で適温に

 

なんとも言えない快適な温度についつい長湯タコ

 

ヌルすべすべ系 ウインク

 

 

立ち寄り湯400円はお得だと思った

 

 

よくあの廃墟をここまでびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊もでき、ちょうどランチの時間でしたが、昼から用事があるので食事はまた今度

どっかの姉様連れて いや、連れてきてもらう立場か(-_-;) 

 

 

 

 

 

 

近くには温泉マニア垂涎 野湯 露天風呂も

(自己責任で!)

 

 

国道から

やまのゆさんは赤い橋が目印!!

 

 

 

 

夜は 赤提灯が全灯するそうです

 

 

 

 

工事中の露天風呂 また是非来なくちゃ!

 

 

 

 

最寄りバス停

 

 

鹿児島空港方面

JR日豊本線 隼人・国分駅方面

 

https://www.iwasaki-corp.com/wp-content/uploads/f9c29810e604eaa784022a5b71b9a01d-1.pdf

バス時刻表

 

 

11:25分のバスでお家へ帰ったとさ

 

 

アぁ~ええ湯に出会って幸せでした\(^o^)/

 

温泉ブログを書くと、とってもひとり盛り上がってしまうおっさんでした^^;