鹿児島県最北の島獅子島から獅子島汽船で熊本県水俣港へ 北薩摩めぐり旅㉜ | ~風は南から~

~風は南から~

7/20 歩いてますと、桜島が噴火
錦江湾を超え・・
風向きはこちら隼人方向( ̄▽ ̄;) 灰よ来るな!

2/3(土) 北薩摩めぐり旅 8日目

 

 

 

天長フェリーで

鹿児島県最北端の獅子島に上陸

 

 

 

鹿児島県最北が、獅子島、ということを、旅を計画して初めて知った

 

鹿児島県民です

 

 

 

 

私としては、鹿児島県最北端の行けるところまで行きたい!

と考えたが

島は大きくそこまで徒歩では到底無理、路線バスでは本数少なく無理、

自家用かレンタカー持ち込みでないと観光できない広い島でした

 

 

素直に諦め ^^;

 

 

念願の

鹿児島県最北の島に来られたので心から

\(^o^)/バンザイ クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

 

9:55 片側港発

かたそばこう

 

週に3日運行の路線バスに乗車

 

島の反対側のフェリー乗り場に向かう 🚌ギザギザ

 

 

 

https://kyushu-bus.net/7_koj/7_btt/shishijima.pdf

時刻表

 

 

このバスなんと、無料なのです!

 

時間帯によって 島一周するのですが、どこまで乗っても無料とありがたい、

が、

とても観光できるダイヤではありません( ;∀;)

 

島民の足・・です!

 

 

 

 

獅子島は化石柑橘類の島だそうで

山の斜面には沢山の柑橘類を見ることができた

 

 

 

 

なんだか、瀬戸内海の小豆島のような感じにっこり

 

 

 

 

 

 

 

10分ほどで、島の反対側の港に到着

 

 

 

10:05 幣串港着

へぐしこう

 

獅子島幣串港  待合

 

ここから熊本県の水俣港までフェリーが出てます

 

グーグルマップにも航路は載ってない

 

最初は長島へ引き返す予定でしたが・・

いろいろ調べましたところ、そしたらこの航路を発見ポーンびっくりマーク

 

週末のみ・繁忙期だけの運行ではなく、

毎日運航!!

 

この発見に、

思わずガッツポーズしたおっさんでした

 

 

 

 

 

車輌の積載はできませんが、九州新幹線新水俣駅からの接続で獅子島にアクセスでき、福岡や熊本、鹿児島からのアクセスに便利です。

主に釣り客が多いそうです

 

 

乗船時、現金で支払い 

大人 1,350円
小人(小学生以下) 670円
学生 1,030円

 

 

港周辺を散策したいが・・

下手に歩いて10:10発を逃すと、次は6時間後だから無理はせず(・_・;)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど漁船が戻ってきて・・

 

沢山のアオサが水揚げ(#^.^#)

 

写真は撮らせていただいたが

ちょっとつまませてもらったらよかったと後悔

 

磯の香りがすごかった

 

こんな出会い、

これだから旅はやめられない\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、料金を乗務員さんに支払い

 

フェリーの出発時間になり乗り込む

 

 

幣串港 10:10発

 

 

 

 

 

年季入ってる (^^♪

 

 

 

ゴロンとシートもある

 

 

 

やはり、シーズンオフ? 乗客は2人だけ^^;

 

おや?吉田類さんか! と思ったが・・

獅子島には居酒屋はないし、ひとりでは行動しないだろうし・・(^▽^;)

 

獅子島に居酒屋さんがあるとの情報(3/16)

私は未確認

 

獅子島滞在時間わずか35分程汗うさぎでしたが、

鹿児島県最北の島を堪能した気分になれた(笑)

 

多分もう二度と来ないだろう僻地

しっかり目に焼き付けた

 

鹿児島県最北端の島 獅子島

 

バイバイニコニコ  バイバ~~~~イ

 

 

 

 

港を出ると 

ぶっ飛ばすダッシュ ぶっ飛ばすダッシュ 波波🚢ダッシュ波

 

 

船首が浮く感じ・・で、船底をたたきつける

 

 

 

 

 

 

 

前面ガラスにも容赦ない波しぶき

 

上下左右に揺さぶられる

 

アトラクション的でちょっと楽しかったおっさん

 

 

波かぶりシートが無くてよかった(笑)

 

 

こんな感じで毎日運航なのですね、ある意味感動した

 

 

 

35分の船旅で熊本県へ

 

 

10:40 水俣港着

 

 

 

 

 

水俣港から水俣駅方面へ路線バスあり

 

 

10:45 水俣港発

 

 

 

獅子島汽船で熊本県水俣港へ 北薩摩めぐり旅㉜ でした

 

 

次は、お昼時でしたので水俣チャンポンを食べに!、です

 

 

いつも、

いいね!ありがとうございます、元気が出ます(^^)/