上甑島 漁り火(居酒屋) 北薩摩めぐり旅⑬ | ~風は南から~

~風は南から~

生きて 生きて 生きまくれ!

1/29(月) 北薩摩めぐり旅3日目

 

 

 

 

 

 

上甑島唯一のホテル

ホテルエリアワンコシキアイランドにチェックイン

 

甑島唯一の温泉にじっくり浸かったら

 

17時の

居酒屋予約時間近くになり、いそいそと出かける

 

 

 

この時がいちばんウキウキkokoro弾むのんべー野郎

 

居酒屋漁り火さん、

予約時に

当日電話してくれたらホテルまで迎えに行きますよ!という、

ありがたい対応でしたが、居酒屋まで800mほど

 

途中にあるショップにも寄りたかったので歩いていきました

 

 

ショッピングセンターかくえいさん

 

島に何軒かあるショップ

 

何かいいものはないか?と

(酒のつまみ類)笑、物色するおっさん(^^;)

 

 

何点か買って居酒屋さんに急ぐ  ランニングルンルン

 

 

 

 

 

 

里港・コシキアイランドホテルから800mほど

 

 

 

 

 

 

 

旅へ出たならその地の名店で美味いものを!

 を モットーにビックリマーク

 

 

 

 

漁り火さん

 

17時から 

 

予約がベストです

 

 

おまかせ料理です

その日の仕入れによって料理の内容も変わる

 

 

本日は3500円のおまかせで

(2000円は、お年寄り、食の細い人向けだそうです)

 

 

 

 

 

 

 

 

座敷は4人の予約さん

 

 

 

 

カウンターは私一人(^^;)

 

やはりシーズンオフな感じ

 

 

 

でも手抜きなんてありませんでしたよ!!

 

 

一見、強面な感じのする大将 (^▽^;)

 

が、・・・

 

ひと言、ひと言が 優しいのよね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルには続々と海の幸

 

待ってましたよ 立ち上がる音譜

 

 

 

かつお・まぐろ・タカエビの刺身

 

チャンバラ貝 

 

そうそう、これこれ!、こんな料理を求めてました

\(^o^)/

 

焼き物 網焼き・・・

 

 

魚しっぽ魚からだ魚あたまキビナゴ・・この輝き! ラブ

 

 

 

超新鮮 

もちろん生でも食べれる 

甑島特産のキビナゴ・タカエビ 

 

 

 

 

 

火であぶって(^^♪

 

 

 

 

 

少し色が白くなったらキビナゴOK! 

苦みなど一切なし ホクホクだよ~~

 

タカエビは殻ごと食べることで旨味がすごい 酔っ払い

 

そのままでじゅうぶん美味しいのですが、ポン酢を少しつけるとね

音譜音譜OK照れ音譜  もうたまらない

 

 

 

 

 

思わず、ビールお代わり!

 

 

生ビールビールとともに、

自家製のさつま揚げ

 

 

このさつま揚げが、「唸る」 美味しさ

 

大好きな味、

少し甘さもありここまで美味いのは中々ないと思う

 

 

予約の4人客が来るまで、大将といろんな話で大笑いしたよね

良い時間だったなぁ~~

 

 

そろそろ芋焼酎を!

 

 

甑島 地の焼酎 

 

これを飲みたかったんだ

(^^♪

 

 

 

水割りで(#^.^#)

 

 

大将が・・

サバの煮つけを食べてもらいたい!

 

もちろんいただきますよ大好きです!立ち上がる

 

と言うことで、サバ煮つけが出来上がるまで

焼き物、さつま揚げと格闘(笑)

 

焼酎すすむすすむ 進みすぎ(^^;)

何杯お代わりしたか(^^;)

 

 

さて、4人さんがご来店 、店内が一気ににぎやかに 

 

 

 

・・・・・

 

次の料理

お待ちどうさまぁ~~と、差し出されたものは・・

 

当然サバの煮つけだと・・・

 

 

 

 

分厚い、鯛フライ (^▽^;)

 

あれ? サバは? (笑) (笑)

 

 

サバはもう少しかかるかな(笑) と

 

 

この鯛フライも、もう文句なし!

 

う・ま・い \(^o^)/

 

 

 

ふっくらしてるのにしっかり身の弾力感があり・・

食レポ下手なのでこれくらいで勘弁して(笑)

 

分厚いのが3枚あるね(^^;)

 

おいしくておいしくて

鯛フライ2枚、いっき気に食べた・・

 

お腹が急に悲鳴を・・もう、無理~~🐷あせる

 

サバ煮つけは、とてもとても無理!

・・・ノックアウト!

 

 

大将に、

おにぎりとサバ煮つけ持って帰りたい!と、恐る恐る言ってみますと、すんなりOK!

 

食事中、

大将にゆっくり食べてよ!って何回も言われてたのよね(^^;)

 

でも美味しいから、ガツガツいってしまって 

20代みたいに食べれないなぁ・・もう若くはないさ(笑)

 

 

 

こんな、極上の二次会のつまみにしてもらう

(^^♪

 

 

 

まさかのホテルまで送っていただき

この時ばかりはほんと助かった 

 

 

まぁ間違いなく甑島に行くことがあれば

また必ず行くことでしょう!

 

人柄、そして味 良い人居酒屋さんに出会えて幸せでした

\(^o^)/

 

 

 

さてホテルの温泉でこれでもか!と汗を出すと

またお腹が空く燃費悪おっさん

 

 

フロントの一角に

 

なぬ!  焼酎試飲だと(^^♪

 

このまま部屋に持っていこうか

防犯カメラあるで

1杯だけいただきました /ニコニコ

 

 

ホテルの売店で・・

 

 

 

 

またまたアルコールを購入

 

 

今宵も 元気! ひとり二次会 開始です立ち上がる

 

 

 

 

 

 美味かったなぁサバの煮つけ

 

 

箸が止まらん 

 

 

 

翌日は運転があるから、

ハシゴ酒は止めて、

ひとり2次会もほどほどに!と思ってたけど

 

また、途中で温泉に浸かりに行き、またのどが渇いて

ひとり3次会開催 (^^;) あほちゃうか

 

旅行前の禁酒はかえって逆効果じゃね?(笑)

 

それでも22時には寝ましたけど

 

 

 

上甑島 漁り火さん(居酒屋) 北薩摩めぐり旅⑬ でした

 

 

翌日は、手汗握るレンタカーで 観光です

 

いつもご覧いただいておおきにね立ち上がる!!