奄美大島 海峡(居酒屋)奄美市名瀬 奄美群島旅⑨ | ~風は南から~

11/12(日) 鹿児島県奄美大島にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奄美市名瀬の「奄美観光ハブセンター」で 

 

ハブをみて ヘビ ゾッとして^^;

 

・・・

ホテルの大浴場にゆっくり浸かったら 

お腹ははもう準備万端! 立ち上がる

 

 

旅へ出たならその地の名店で美味いものを! 

を モットーに!

 

 

 

いそいそと今宵も酒を求め  生ビール   ランニング ダッシュ 

 

奄美大島最大の街 

 

奄美市名瀬 やんご通りへと向かう 歩く

 

 

 

 

 

鹿児島県奄美市の繁華街「屋仁川(やにがわ)通り」

 屋仁川通りは、地元では通称「やんご通り」と言われていて、主に飲食店が並ぶ飲み屋街。

 

 

検索するとびっくりするくらい飲食店出てきます

\(^o^)/

 

日が暮れてきて 呑んべーには最高の時間

心も体もウキウキに歩く音譜 

 

 

こんなに真剣になれるのだったら仕事にも力入れろよ!

と、誰かが言ってそう 叫び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奄美市役所から徒歩10分ほど

 

 

今晩の居酒屋さんは、やんご通りのシンボルの真横!

 

 

 

 

1カ月前に予約した島料理の居酒屋さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤うるめ・・本土ではうるめはイワシだと思うよね

タナガ・・・ 手長エビ(^^;) 

 

この日のために、魚の名前勉強してきました(笑)

 

 

 

 

 

 

 海峡さん

  • 17時00分~23時30分 不定休

 

初めての居酒屋さん やはり入店時は緊張します

 

予約の17時に やや引きつった笑顔で入店

 

 

凄くおしとやかで華やかな感じの女将さん

 

 

まずは 

生ビールお刺身盛り合わせを注文 

 

断りを入れて店内を

 

 

落ち着いた明るい店内です

 

 

メニューをひと通り

 

 

島料理も豊富 (^^♪

 

 

 

今日のおすすめもあり!

 

 

 

飲み放題があるとのことで

 

 

ひとりでもOK! ということで 飲み放題に!

 

こりゃお得だね!

 

 

まず、生ビールお通し

 

 

では、旅に乾杯! 生ビール ということで 

 

ゴク ごく ごくごく

 

生ビール(#^00ダッシュ^#)V

 

 

ぶひひひぃ~~~~~vV  ・・・違った

 

ぶは~~~~っとね 

生きててよかった瞬間 この一杯のために!

 

 

 

お通しは 地豆とうふモズク

 

地豆やさしい食感で豆が香る ♪

地豆とうふ (ジーマーミートウフ) 地豆とは、沖縄の方言でピーナッツのことを指します。焙煎されたピーナッツで作られた濃厚な味。 うんうん!好きラブラブ

 

島のモズクは一味違うよ!と聞いてました

結構細めなんだけど、シャキシャキ感がすごくて、今まで食べてたのとは別物に感じた

 

 

お通しからも感動

 

 

 

お刺身盛り合わせ

 

おっ! 

 夜光貝 ソデイカ シビ(マグロ)

 

 

すでにビールも2杯目 生ビール(^^)/

 

 

美味いやつ 3点盛り!

 

やはり夜光貝は奄美ではよく採れるようで

二度目だけど美味しいからうれしい限り (^^♪

 

ソデイカ 食感もよく甘い (^^♪

 

そして シビ あっさりとしてクセがなく毎日でもいいな!

 

 

 

時々、女将さんが話しかけてくださり、

料理の内容など気さくに教えてくださいました

 

 

ん~ ええ雰囲気や! ここに来てよかった

\(^o^)/

 

 

 

 

 

・・そして箸休めに注文したのは・・・

 

 

トビンニャ (マガキ貝)

 

 

昆布だしで美味しく仕上がってます OK(^o^)

 

 

 

 

 

 

こんな 貝のホジホジ系 スキです (/ω\)

 

本土にもいる貝(チャンバラ貝)ですが、奄美のは身がしっかり大きく

美味しいですな! ラブラブ

 

トビン二ャ

 

ニャ」は奄美の言葉で貝を指します。長さ5cmほどの巻貝ですが、ツメを使ってリーフ(サンゴや岩でできた浅い海の広がる礁)の中の砂地底をピョンピョン跳ねまわるため、跳ぶ貝、「トビンニャ」と呼ばれるようになったといわれます。

 

二ャ は オッドアイ猫 猫じゃないのね (笑)

 

 

 

 

 

黒糖焼酎を水割りで

 

女将さんおススメで

 

里の曙 (黒) うん うまい!

 

 

 

さて、メインディッシュにと

 

アバス唐揚げを注文

 

 

熱々で! 身は程よく締まってて(私とは大違い)

 

噛めば噛むほど美味しいやつで・・

 

骨周りの身にかぶりついて

こそぎ取るのがもう至福 音譜

 

 

 

 

少し黒い身は・・

 

内臓「ふくろと聞きました」 肝かな? 

 

ほろ苦くてロックグラス 酒、進ちゃん♪

 

 

 

さて アバスとは何でしょうか?

 

答えは  

ハリセンボン」 春奈さんちゃいますよ(^^;)

 

     写真お借りしています

 

 

初めて食べました! 身はフグそのもので美味!

 

 

アバス ・・ エアバスなら知ってるけど (笑)

 

 

 

さて、

 

 

奄美大島酒造さんで試飲し 私が一番気に入った

 

 

高倉を 水割りで  

 

もお~~最高です 高級感に酔いそう OK(^0;^)

おっほっほっ!

 

つまみには・・ おすすめから

 

島らっきょう

 

 

小さめですが、シャクシャクしてらっきょうの独特の香りが良くて

なんぼでも酒飲めます!! 

 

 

 

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

 

こちらのお店は「山羊」料理も人気だそうで

 

 

山羊刺しをはじめ 奄美ではここだけという

 

山羊の タマ刺し  ・・・

 

はい、ヤギの キャン玉の お刺身だそうで ^^あせる

 

一人前少しお高めだそうですが・・

 

あるならば食べたい???というのが旅人でして

 

・・・

 

・・でも、本日は たまたま 無い!

 

ということで
 

あとがよろしいようで (^▽^;)

 

 

・・せめて茹でようよ!と心の声

 

あ〝  ~~~~~ 無くてよかった ホッとした

 

次回は必ず かも ( ̄▽ ̄;)

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

 

 

1時間の飲み放題時間を過ぎたけど 

 

もう一杯黒糖焼酎追加 

 

女将さんのおすすめは

 

 

芳醇な味わいに黒糖の甘味がほんのりと香る人気銘柄

 

 

 

もう少し飲もうかなと思ってましたが・・

 

店前の灯りは私の入店後すぐに消されてたそうで(;'∀')

どおりで人が入ってこないわけだ!

 

この後大事な用事があるとのこと(おそらくお通夜かな?)

 

で、今晩はこれでお店を閉めますと・・ ( ;∀;)

 

何度もごめんなさいね!と

 

私一人の予約のためにお店を開けてくださった

そのことだけでも感謝です!

 

 

ごちそうさまでした \(^o^)/

 

お会計を。。。

明朗会計 (#^^#)

 

ほんとうに良い居酒屋さんでした!

 

また奄美名瀬に来たら必ず!!

\(^o^)/

 

 

 

 

外へ出ると、ネオンがいっそう輝き! 

 

時計はまだ18:30 ホテルに帰れるわけないよね! 

 

ってことで

 

調べてた、地元の方が多いという!

やんご通りからは少し離れた居酒屋さんへ 

 

のんびり

いろんな居酒屋さんを観ながら歩いて 歩く

 

 

奄美大島 奄美市名瀬 海峡さん(居酒屋) 奄美群島旅⑨ でした

 

 

最後までご覧いただき感謝です!

 

にゃ は 貝  

 

 アバスは春奈 好きです (笑)