炉ばた焼 うしお  大分県中津市 日豊本線旅⑤ | ~風は南から~

~風は南から~

長渕剛 ”BLOOD”

 

    日豊本線旅 小倉から大分県中津市へは特急ソニックで移動

 

    大分県中津市の汐湯に浸かり、中津城を見学した後、ホテルにチェックイン

 

    少し休憩した後は、お待ちかねの居酒屋タイム

 

       

 

     旅へ出たならその地の名店で美味いものを! 

 

 

    もう~~足取り軽く 商店街を3秒でかけ抜け  ランニング音譜

                                 

             

 

 

 

   炉ばた焼 うしお  さん

 

           JR日豊本線中津駅から450mほど

 

           17時から  日曜定休

 

 

 

 

   この入店の際のドキドキが、のんベーにはたまらんのですよね (*^▽^*)v

 

       深呼吸したりして (笑)

 

  

   開店と同時に入店 (すでに二人呑んでおられた)

 

 

 

      良い雰囲気にホッとひと安心

 

     L字のカウンターに、奥には座敷があります

 

 

 

 

 

      目の前は、沢山の魚介や串焼きなどが陳列されてます

 

 

      まずは 生ビールを頼み メニューとにらめっこ

 

 

 

 

        

 

 

          本日のおすすめは白板に

 

 

   大分・中津と言えば、やっぱ 魚!!  刺身盛り合わせ 注文

 

 

 

     

 

    

 

      炉端らしく 巨大しゃもじで料理が目の前に出される!

 

 

 

      ほどなく キンキンに冷えてる生ビールが運ばれ・・・

 

 

 

 

 

       ゴクゴクゴク ぷは~っと   

          

     生ビール (*^0DASH!0DASH!^*)/

 

            

 

        毎度のことながら、うまいものはうまい!

 

 

 銭湯でゆっくり浸かったし、街歩きもかなりしたので 生ビール5杯飲むような勢い ゲラゲラ

 

 

 

        

 

            ほどなくして・・

 

 

赤貝にカンパチ ヒラメに 光り輝いてるサヨリ 旬ですなぁ~ (*^0DASH!0DASH!^*)ビックリマーク

             

        求めてたものが目の前に!!

 

 

 

        これはお酒でしょ! てなことで 熱燗2合 

 

 

 

   陳列されてる魚は、刺身、煮つけ、塩焼きで! ということなので

 

     

      メバルを煮つけで 

 

 

 

        メバル煮つけ 

 新鮮だから身がプルンプルン 良い味付けで、さいこ~~ パーラブ

 

 

 中津では、行きたい居酒屋さん5つ候補があり、この辺りで退店して次へと思ったけど

 雰囲気大変良くて長居しそうな予感ウインク  

 

 金持ちの道楽旅じゃないので今度いつ来れるのか? もう二度と来れないかも

 と思うと 、この時間を大切にしたくなる

 

 

         あさり酒蒸し

 

 

   良いあさり入ってるよ! と聞けば  もちろんお願いします!

 

        うん、うまい! 身がしまってて弾力があり

 

   そして、レモンを絞れば あら不思議 別物の味わい  うまいがな!(*^0;^*)チョキ

 

   海沿いの街 中津でのはじめての居酒屋さんは大当たりでした 

 

        ごちそうさまでした パー(*^▽^*)

 

 

        店外へ出るも、まだまだ明るくて

 

 

 

明るい時間から呑むのってなんだか申し訳ないけど得した気がする (笑)

 

        次の居酒屋さんへ、スマホ頼りに歩く

 

              

       

   大分県中津市  炉ばた焼 うしおさん 日豊本線旅⑤ でした