ボディの補正❗️② だいぶできた | 自給自服〜わたしに似合うはわたしが作る

自給自服〜わたしに似合うはわたしが作る

デザイン、パターンから服作りを楽しんでます。
生地✖︎パターン✖︎縫製 この奥深さには底がないように思う。シーチングや製図紙をやたらめったら消費(浪費?)します。イメージとパターン展開と実物、3者の合致を目標に日々研究!


こんにちは😃


木村文乃さんがCMされている
花粉症の薬、なかなかいいです

「花粉を忘れたいあなたへ」
ってコピーに飛びついた 笑
忘れたいっす!!はい!!!


ほんとこの季節、
春気分でわくわくするのに
うらはらに体調は悪い
布団干したいのに干せない!

頭がボーっとして、
イライラしたり鬱っぽくネガティブになったりするのがなによりしんどいですね

薬にたよって乗り切りたいです






ボディの補正、やってます

なんども言いますが
特に専門性はありません
なんのハウツーもなく、
探り探りやってます…





で、
もうだいぶ仕上がってきた感じです

いっときは
綿でボコボコでね
どないすんねんコレ!って感じでしたが


このあたりのときは
真っ暗なトンネルを歩んでるようでした(大げさ)
チマチマ綿追加してるのが
不安を表してるけど
もっとズゴーン!と、ぼてーっと
思い切ってズンズン追加すればよかった

ちっこい綿足しては縫って、で
やけに時間かかった




最後の方は、
脂肪の層を1枚1枚重ねるように
追加していくようになりました




それで今、この段階



綿入れが終わって
生地でくるんだんだけど
この生地は家にあった天竺

ニットの方が
ぴっ・・・ちっ・・!
とできそうと思い
すこしでもたぽたぽするのが嫌だったのでそうしました


後ろの肩甲骨まわり、
腕の付け根まわり、
気持ち引っ張って包んだので、
張力? 張ってる感があります

天竺だし、
生地としての強度はそこまでではないと思うけど
ま、1発目はこれで…

ちなみに背中心をシルクピンでとめてるので
この「我が愛すべき贅肉」は脱ぎ着できます


行き当たりばったりだからさ
天竺が途中で足りなくなって
前と後ろで長さが違う滝汗




胸はこうだったけど



こんなんして
シーチング のバンドで胸と胸の間を埋めるも

これではバンドがないところが心許なくて



結局こうなったのでした

美しくないわね…


でも、
胸と胸の間に生地が沈んじゃうんだよね

確実に沈まないように、
しかもそれなりに強度を持たせたいと思ってやってたらこんなんなりました〜

どうやってセンターフロント線いれよ…滝汗

こっから基準線をいれていきます…



ーーーーーーーーーーーー


入園入学グッズ
販売しております!







最後までお読みいただき
 ありがとうございます ^^

星 ランキング参加中   星
クローバー⬇︎  クリックして 応援お願いします!  ⬇︎クローバー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ