GWの山荘ごもりで、気になったのがアリ🐜とハエ🪰の異常発生。それと寝室のロフトに元気な蚊🦟が1匹いて夜中に耳元攻撃をして来て寝れなかったことです。

まだ5月なのに虫が多いのにはビックリです。

ハエは多分隣の牧草畑に撒いている牛糞堆肥のせいかも。風向きによっては田舎の良い(?)臭いが漂って来ます。

でも牧草の緑が綺麗ので、これはよしとしよう。


最大の遭遇はアシダカクモ🕷️です。

外につまみ出そうと思ったけど、アシダカクモは益虫で虫やゴキブリを食べてくれるそうなのでそのままにしておきました。



それともう一つ今回の最大の遭遇はアオダイショウです。🐍(写真無し)1m位はありました。


玄関横の薪だなの下にいました。よく見ると地面に穴が空いててそこに巣を作っているみたいです。



これも特に悪いことをしそうになかったのでそのままにしておきました。

我が家にネズミがいないのはアオダイショウのおかげかも。頑張ってネズミを食べておくれ。