過去記事(2016.11.06)です。
前回交換したのは2016.04.26 2回目:1,000㎞走行後
慣らし運転終了時でした。
今回正確には2,953㎞走行後での交換です。
この翌週にキャンプへ行くので前もって交換することにしました。
それともう一つ
エンデュランスのメーターの温度計を油温計測にするべく
センサーを取り付けました。
液体ガスケットを塗布
せっかく取り付けたこのマグネットのドレンボルトともお別れ。。。
100均マグネット再復活させるかなぁ~
センサーに影響はないだろうか???
センサー配線の引き込みがあるのでホムセンでコードクリップ買ってきました。
このままでは6mmボルトが入らないのでドリルで穴を拡張します。
ボール盤がないとちょっと面倒です。
オイルの汚れ具合は?
上から
500㎞(慣らし中)
1000㎞(慣らし終了)
3000㎞(今回)
今回が一番汚れてるし鉄粉も少しあるなぁ~
上:2回目1,000㎞
下:今回3,000㎞
前回1,000㎞時と比べると
ゲージがかなり変色してますね~
問題はないけどアルミ製にそろそろ交換しようかな。
センサーの配線
カバーを付けてないので何か当たったら配線切れちゃうよ。。。
こんな感じでまとめてみました。
前回1,000㎞時も特に意味もなくG4にしたんですけど、
今回はちゃんとした理由、これから冬に入るので柔らかめのG4にします。
来年の夏前には5,000㎞くらいになるだろうから
その時は少し硬めのG2かG3にする予定
ちなみにHONDA純正2輪用4サイクル ウルトラオイル全8種類のラインナップです。
HONDAのHPより一部引用
クロスカブはG1が推奨オイルとなっていますが
まだ1度も入れたことがありません。
もう少し交換頻度を短くしてG1って言う手もありかな。
では、またです。