クロスカブ オイル交換3回目 3,000㎞ | CROSS CUB と 風になる

CROSS CUB と 風になる

通勤はクロスカブ、休日はCB1100RSがメインです。
キャンプやツーリングの事、一眼で撮った写真や
その他の趣味の事などをアップしています。
不定期更新の気ままなブログをヨロシクお願いします。

過去記事(2016.11.06)です。

 

前回交換したのは2016.04.26 2回目:1,000㎞走行後

 

慣らし運転終了時でした。

 

今回正確には2,953㎞走行後での交換です。

 

この翌週にキャンプへ行くので前もって交換することにしました。

 

それともう一つ

エンデュランスのメーターの温度計を油温計測にするべく

センサーを取り付けました。

液体ガスケットを塗布

 

せっかく取り付けたこのマグネットのドレンボルトともお別れ。。。

100均マグネット再復活させるかなぁ~

センサーに影響はないだろうか???

 

 

センサー配線の引き込みがあるのでホムセンでコードクリップ買ってきました。

このままでは6mmボルトが入らないのでドリルで穴を拡張します。

ボール盤がないとちょっと面倒です。

 

 

 

 

オイルの汚れ具合は?

上から

500㎞(慣らし中)

1000㎞(慣らし終了)

3000㎞(今回)

今回が一番汚れてるし鉄粉も少しあるなぁ~

 

 

上:2回目1,000㎞

下:今回3,000㎞

 

前回1,000㎞時と比べると

ゲージがかなり変色してますね~

問題はないけどアルミ製にそろそろ交換しようかな。

 

 

センサーの配線

 

 

カバーを付けてないので何か当たったら配線切れちゃうよ。。。

 

 

こんな感じでまとめてみました。

 

 

 

 

 

前回1,000㎞時も特に意味もなくG4にしたんですけど、

今回はちゃんとした理由、これから冬に入るので柔らかめのG4にします。

来年の夏前には5,000㎞くらいになるだろうから

その時は少し硬めのG2かG3にする予定

 

 

ちなみにHONDA純正2輪用4サイクル ウルトラオイル全8種類のラインナップです。

 

HONDAのHPより一部引用

 

クロスカブはG1が推奨オイルとなっていますが

 

まだ1度も入れたことがありません。

 

もう少し交換頻度を短くしてG1って言う手もありかな。

 

 

では、またです。