前から右ひざが痛くて、

 

それで少し前から、右足の親指が少し痛くなってた。

 

それで、今日の買い物に歩いて行くときに、

 

右足の親指が結構いたかったので、

 

歩くときに気になるなぁっと思って、

 

買い物に行くときに、痛風って足の親指の関節が痛くなるらしいから、

 

もしかしたら痛風かもと思って、

 

買い物が終わって家に帰ってきてネットで調べてみた。

 

痛風って我慢できないほどの痛みらしいけど、

 

我慢は出来るし、前から少し痛みが続いてたから、

 

でも、右の親指が痛くなる病気って、

 

痛風くらいしか思いつかないから、

 

普通と少し違った痛風なのかもしれない。

 

それで、痛風を良くするための方法も調べたら、

 

運動することと痩せることが重要らしい、

 

太ってて運動してないとなりやすいとか、

 

俺は今は身長178センチで74キロだけど、

 

そんなに太ってないけど、

 

俺は体が弱くて太ると色々と体にダメージが出やすい体質と思う。

 

前の検査で脂肪肝で痩せろと言われたし、

 

血糖値が高いので痩せろと言われてるし、

 

痛風かもしれないなら、痩せないと。

 

正直、俺より太ってても体が丈夫な人は病気にならないし、

 

太って大丈夫な体の人が羨ましい。

 

たぶん、俺の身体は父親の遺伝だと思う。

 

うちの父親は、年とっても摂生して太らないようにしてた。

 

親の病気や健康とか体質とか知らないけど、

 

たぶん、健康診断とかで言われて摂生してたか、

 

単に健康志向で摂生してたかもしれないけど、

 

俺も自分に厳しくして、痩せないといけないかな。

 

今日は、朝に買い物に行くときに歩いたのもあるけど、

 

さっき、少し散歩してきた

 

合計で4千歩以上歩いてきた。

 

前は買い物行くときは歩いて行ってたけど、

 

喉が痛くなって最近は自転車で行ってたから、

 

また、歩いて行くようにしよう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ